ノラネコの呑んで観るシネマ

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。のノラネコの呑んで観るシネマのレビュー・感想・評価

4.7
これは秀作。
昔のテレビムービーも良い出来だが、仕上がりは数段上だ。
旧作は二つの時代を5部構成で描く原作通り、現在を起点に過去を回想として描いていたが、こちらは現在進行形の2部作に割り切った形。
本作は1980年代末の過去を舞台に展開する、リリカルな青春ホラー映画。
思えば原作は50年代と80年代だった訳で、ぐるっと一世代時間が経った訳だ。
はみ出しものの少年少女たちと、子どもの恐怖を喰う謎のピエロ、ペニーワイズとの戦いを、ワクワクコワイ夏休みの冒険譚として見事に昇華。
玉石混交のキング原作ものでは最上位クラスだ。
少年少女たちの葛藤も、贖罪だったり、コンプレックスだったり、親との確執だったり様々。
特にちょっとサイコな親との関係はいかにもキングらしい。
「スタンド・バイ・ミー」的な成長物語としても秀逸。
確実に作られるであろう現在編、"チャプターⅡ」が楽しみだ。
ところで、友だちと観に来てたらしき少年が、「第2章ではあいつ増えてITSになんじゃね?」と言ってたけど、ITSはITの複数形じゃないからね ( ;´Д`)
ブログ記事:
http://noraneko22.blog29.fc2.com/blog-entry-1067.html