kazu1961

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。のkazu1961のレビュー・感想・評価

3.6
「IT イット “それ”が見えたら、終わり」
原題「It」
2017/11/3 公開 アメリカ作品 2017-231

全米では大ヒットの様ですね!本作は1990年に一度実写化された作品のリメイク版で、ホラー作家スティーブン・キングスの小説を基にしています。
スティーブン・キングならではの脚本が良くて、子供たちの青春にフォーカスしていることで、ただのホラー映画にとどまっていないところが良いですね。
変幻自在に姿を変えるお化けがひっきりなしに現れては視聴者を怖がらせようとする演出はベタでホラーのウェイトは大きいですが、青春ドラマとホラーを上手く融合していて、どこか「スタンド・バイ・ミー」を彷彿させる哀愁溢れる内容になっています。
ペニーワイズという共通の敵を持つ子供たちが一つの目標を掲げて、団結と友情を深めていく、ひと夏の思い出を描いていきます。こちらがきっとメインテーマなのでしょうね。
エンドロールの最後には「チャプター1」の文字が浮かび上がります。そして遠くからペニーワイズの笑い声が聞こえてきます。これは続編の予感が。。

スティーブン・キングの代表作の1つで、1990年にはテレビドラマ化された「IT」を、「MAMA」で注目を集めた新鋭アンドレス・ムシェッティのメガホンにより映画化。
kazu1961

kazu1961