B級怪獣エイガ

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。のB級怪獣エイガのレビュー・感想・評価

4.0
鑑賞中&鑑賞後すぐには『あんまり面白くない』と不満のが大きかったが、家帰って寝て起きて思い返すと『あれ、なんだか怖いな、あれ、面白かったな』と満足のが大きくなった。
この原因の大半を占めるのが恐怖演出の【露骨さ】と怖がらせたいんだか笑わせたいんだかわからない【インパクト大】の演出。
鑑賞中、体はビクっと反応するものの精神的には全く怖くなく、馬鹿らしくさえ思えてきた。特に音の使い方なんて無駄に五月蝿く下手すぎると思った。

しかし鑑賞後、ペニーワイズの全力変形モンスター感や最初の腕ガブリを主導にジワジワ怖い。時間が経つにつれて今作の記憶がボヤっとしてくるにつれて、怖い。あまりにも現実離れしたペニーワイズが子供の頃みた【悪夢】感を促進して怖い。

また現実離れと言えば、劇中の青春パートと恐怖パートの乖離がデカすぎてかなり困惑したのも事実。でも今思い返すと良いシーンだったなぁ…としみじみくる。とは言うものの死霊館エンフィールド事件のエルヴィスプレスリーを皆で歌うパートくらいのさじ加減の抑揚の付け方のがより良いとは思うけど。

『ラストバトル熱い』『数人の子供が自転車で移動するのはグーニーズ好きとしてグッとくる』『今じわじわ怖い』などと、結果的に僕は全然満足できたが『全然面白くない』という人がいるのは超わかる。実際一緒に見た友達は『今年で一番つまらない!あと長い!』と言っていた。長いのたしかに笑。

キャラクターも内容も旧版のが僕は好きだけど、今作は今作で楽しめた。次が楽しみ~。

【余談愚痴】
ホラー映画って態度悪い客増えるのはまあ知ってたけど今回のはマジでクソ。
上映中ずっと喋ってた女子高生浮かべ。
上映中スマホいじってる男子高校生浮かべ。それを黙って見過ごす連れ奴浮かべ。
上映中驚くような場所じゃないのにふざけた声で『うわーあ(棒)』と大声で言ってクスクス笑ってた奴浮かべ。
気持ち悪いわペニーワイズの変顔より気持ち悪いわ!!!浮かべや!!!