タカ

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。のタカのレビュー・感想・評価

-
ビデオ版はものすごい昔の小学生の頃に鑑賞していたので、劇場に足を運ぶのをためらった作品。
同時にすごく話題になっていて観に行かなかったことを激しく後悔。
地上波で放送すると聞いて喜び勇んで鑑賞。

いや〜、ホラージュブナイルって最高やね。
そもそもホラー映画もジュブナイル映画も大好きな自分にとって最高なジャンルとしか言いようがない。

ペニーワイズの気持ち悪さ。
少年少女の心の葛藤と状況を打開すべく一致団結する様。
素直に楽しめ、面白い作品だと思う。

それにしてもカット多すぎ…
いつのまにか血みどろになったりするし、ラストの対峙も明らかにシーンを端折っていて何のことか分からなくなっている。

何とか地上波放送しようとしてくれたことはすごく嬉しかったし、お金も払わずに楽しもうとしている自分はいささか図々しいと思う。

だけども、この作品は勢いだけで突き抜けるアクション映画や中身が無くて音や演出でびっくりさせるだけのホラー映画ではない。
子供達の心理状態を描くシーンがあってなんぼ。

例えば、エディが骨折してギプスに「LOSER」という文字が書かれていて、「LOVER」と書き直されているが、これについての説明シーンが全く排除されていた。
正直こういったシーンがこの映画の"核"となるものだと思うのでそれが無かったのは非常に残念だった。(カットじゃなくてそもそもそういったシーンがなかったのかもしれないが…)

また、ペニーワイズと対決するシーンではそれぞれのトラウマと真正面から向き合って打ち克つ。
そこでの心の成長がこの映画で一番に描きたかった伝えたい部分ではないかと思うので、それをカットしてしまうのは本末転倒なのではと感じた。
これじゃスコアもつけられない。

伝えたいことが伝わらないものを無理に流す意味は本当にあるのか??
観てる側も作ってる側も望んでいない。
観終わってすごく悲しくなった。

おっと💦
映画の感想ではないしょうもないレビューですね。すみません🙇‍♂️

後編は心して劇場で観ます。
タカ

タカ