なおみ

ハクソー・リッジのなおみのレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
4.3
【ストーリー】
太平洋戦争。皆んなが戦場で命を懸けて戦う間、自分だけ家にいることは出来ないと思ったドス。キリスト教である自らの信仰にもとづき"人を殺さず"にという条件で兵役する。しかし人殺しや銃を持つことが当たり前の戦争で武器を一切、手にしようとしないドスを軍のメンバーは嫌がらせする。それでも自分の信念を貫き通し、ついに衛生兵としての出兵を認められる。負傷した仲間を自力で連れ出し大勢の命を救った勇敢な軍人を描いた実話物語。

戦争映画であるが、前半は主人公のキャラクターがよく見えるヒューマンドラマになってて戦争描写は想像より少なかった。でもその描写が強烈すぎて実質映画の半分もない戦争描写だけどインパクトが凄く、強く印象に残る。戦争の「恐ろしさ」より「悲しさ」を感じる映画だった。

苦難ばかり遭うが信念を曲げないだけでなく、「少しでも貢献したい」「人を助けたい」という強い気持ちとパッションがあるからこそ辛いことを耐える主人公には涙した。

大量の殺し、大量の死、大量の血が生まれる戦争にほんの少しの愛があるだけでここまでできるのかと思った。ドスが自分の信念を貫き通し絶対"変わらない"ことで周りが"変わる"という変化もあって、ドスが信じるものを信じることは出来なくても"彼のこと"は信じれるのかもしれない。
なおみ

なおみ