yuki

ハクソー・リッジのyukiのネタバレレビュー・内容・結末

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

前半は映画として楽しめた。軍隊に入って差別を受けながらも、デズモンドの揺らぎ無い信仰の強さに胸打たれた。

しかし、後半は沖縄戦が舞台なのでとても複雑な心境に…。日本を非難しているシーンやセリフは全くないけれど、日本人としてはやはり観ていて辛い。

戦場でのシーンになってからは、どういう気持ちで観たらよいのか混乱しました。デズモンドの隊が日本兵の砦を爆破した時に心の中で「やった!」と思ってしまった…そして、今何てことを思ってしまったんだろうと…すぐに思い返したり。。混乱。
100%真っ白な気持ちでは観れませんでした。

ただ、沖縄戦を知らない日本人は観るべき1本!(私も含め)
鑑賞前や後にでも前田高地について調べる、知るいい機会になりました。

アンブロークンは公開されても、ごく小さい映画館で短期間の上映でした。。
アカデミー賞にノミネートされたとはいっても、今回ハクソーリッジを買い付けたキノフィルムズは素晴らしい。

(おまけ)
本編の始まりがアンドリューガーフィールドのナレーションでその内容に、あれ?「沈黙」の続きかな?と思った。。。デズモンドはロドリゴの生まれ変わりなのでは…
yuki

yuki