リコリス

ハクソー・リッジのリコリスのレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
5.0
試写会で、娘と共に鑑賞しました。戦争映画に何ら抵抗は無く、寧ろ、戦争をテーマとした作品に関しては、映画のみならず、書籍、美術を含め、大変関心があります。然も、実話であり、あれほどの地獄の戦場を生き抜き、近年まで、その天寿を全うされた実在された人間を描いた作品に、より一層、深く興味を持ち鑑賞する事が出来ました。
戦争について、自分なりに造詣を深めている人間だと思っておりましたが、恥ずかしながら、ハクソー・リッジ、前田高地の地上戦の事は知りませんでした!
衝撃でした!

息を呑むほどリアルな戦闘描写、思わず、目を背けてしまいそうになる人体の破壊描写、私には、最早、人体が、物体に見えてしまうかのようなシーンの連続でありました。
しかし、その根幹にある最大の主題、「救う」という揺るぎない信念の強さ、そして信仰心。
残酷なシーンの中からも、そのテーマが胸に真っ直ぐに届き、他の戦争映画とは一線を画す作品だと感じました。
決して容易く真似出来ない、まるで、命を捧げるかのような強固な信念が、全編に息づいていました。
そしてこの作品の最大のテーマの信念を持って行動すること、信念を貫き生き抜く力強さを描き、伝えることは、10年ぶりに、メガホンをとられたメルギブソン監督自身の信念の強さであると感じずにはいられませんでした。

アメリカ兵の立場から描かれた沖縄地上戦という意味でも、視点を変えて考える価値ある機会を与えて貰えた作品だと思いました。
この作品との出会いに感謝致します。
リコリス

リコリス

リコリスさんの鑑賞した映画