kazu1961

ハクソー・リッジのkazu1961のレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
4.4
「ハクソー・リッジ」
2017/6/24公開 アメリカ作品 2017-90

とても素晴らしい作品です!中盤から涙か止まりませんでした。
本作の戦闘シーンはリアルでインパクトがつよいですが、本作は単なる戦争アクション映画ではありませんでした。
主人公デズモンド・ドスが闘ったのは敵兵だけではなく、信仰心に対する自分自身の心の揺らぎや自分を排除しようとする軍隊、家庭に不幸をもたらした父親との闘い、そんな多くの人生の戦いの一つとして戦場がクローズアップされています。
信仰心の力で、信念で武器を持たず75人もの命を救った行為は実話ならではの大きな感動を与えてくれました。
舞台ハクソー・リッジは沖縄の前田高地のことで断崖絶壁のがけをアメリカ軍がそう名付けたそうです。
脚本とデズモンド・ドスを演じるアンドリュー・ガーフィールドの頼りなさそうに見えて強い新年をもった主人公をみごとに演じています。メル・ギブソン監督も素晴らしいです!
是非大型スクリーンで完食下さいませ!!

メル・ギブソンが「アポカリプト」以来10年ぶりにメガホンをとり、第2次世界大戦の沖縄戦で75人の命を救った米軍衛生兵デズモンド・ドスの実話を映画化した戦争ドラマ。「沈黙 サイレンス」「アメイジング・スパイダーマン」のアンドリュー・ガーフィールドが主演を務め、「アバター」のサム・ワーシントン、「X-ミッション」のルーク・ブレイシーらが共演。第89回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞など6部門でノミネートされ、編集賞と録音賞の2部門を受賞した。
kazu1961

kazu1961