ウィショウスキー

ハクソー・リッジのウィショウスキーのレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
4.5
この話が実際存在したことだからこそ、決して私が見ることのなかった戦争の姿がほんの僅かだけれど、見れた気がします。

主人公デズモンドは戦争に行っても銃を持たないという信念を貫きます。周りがどんなにそれを否定しても。そんなことは戦争時代になかなかない話だと思います。しかしそれを貫いて、彼は英雄と呼ばれたのです。

構成はキューブリック監督のフルメタルジャケットのように前半は主人公たち訓練兵のように訓練の日々。そして後半は戦場での戦う姿を描いたものですが、その戦場は日本の沖縄です。私は日本映画で日本兵の視点でしかアメリカと日本が戦うのを見たことがなかったので、初めてアメリカ視点での戦いを見ました。どうしてもその視点側に気持ちが傾いてしまいがちだったので初めて逆になりましたが、やはり相手が怖く見えてしまうものでした。日本ではアメリカが戦争において日本に酷いことをした、最終的には原発で…なんてよく聞きますがやっぱりどっちもどっちなんじゃないかなと思います。(実際に行っていた方が私の意見を聞いたらどう思うかは分かりませんが)

戦闘シーンはかなりの迫力でした。映画でこれだけの酷さなのであれば実際はもっともっと恐ろしい所だったんだろうな…

戦場で命を落とした兵士たちが本当の英雄
こんな言葉に胸を打たれました。

こうやって戦争はこれから先もずっと語り継がれていくものだと思います。
内容、迫力、戦争の酷さ、そしてそんな中で必死に信念を貫く男に感動する、そんな映画を作った監督を尊敬します。

また1つ忘れることのないような映画に出会えました。

2017.11.9