R

ハクソー・リッジのRのネタバレレビュー・内容・結末

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

第二次大戦中のアメリカ。過去のトラウマから銃を持たないと誓い、人殺しは一番の罪だとの考えを持つ主人公。戦争が激化し周りが志願兵として次々と去っていくのを見て、いてもたってもいられず、衛生兵になるべく入隊する。しかし銃の訓練は全員必須だった。これを拒んで上とはもめ、仲間からは臆病者扱いされいじめられる始末。それでも家族の力を借り、なんとか衛生兵として出陣を迎える…。


沖縄戦が題材と聞いていたので、のんびりした展開の前半には驚いた。
からの、銃声が鳴り止まない後半冒頭にはもっと驚いた。まるでハクソーリッジにいるかのような臨場感。銃声ノンストップ!!!思わずのけぞる。前半のほのぼのは後半との対比という意味もあったんだなぁと気づき拍手。
そこから先はひたすら嫌な(ほめてる)ドキドキと感動でした。

日本人なのにアメリカを応援している自分が、ちょっと複雑だったな。もし私の祖父が沖縄戦に出ていたら、私はこの映画をどう見たのだろう?と考えてしまった。

物語だとしてもよくできた話だけど、これが実話なんだねぇ。素晴らしいねぇ。
ライオンとかパトリオットデイでも同じ手法だったけど、最後にモデルとなった人物が出てくるパターン。問答無用で泣かされます、まんまと。笑

こんな人で世界が溢れたら戦争は無くなるのになぁ。平和に想いを馳せさせる作品です。

ところであの火炎放射、あの時代に本当にあったのでしょうか?すごくない?びっくり。
R