Kyota

ハクソー・リッジのKyotaのレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
3.5
戦地に赴くにも関わらず、武器を持つことを断固として拒否した人の実話ベースの物語。

この主人公、嫉妬するくらいの好青年かつ、びっくりするくらいの聖人であるのは間違いないけど、所詮こんな人が戦場に行ったところで他の兵隊さん達に迷惑かけちゃうだけなんじゃないの?と最初は全然共感できず。戦争をなんだと思ってんだ?くらいの勢いで怒りさえ湧いたくらい。でも実際あの激しい戦闘シーンの中で必死に仲間を助けようと奮闘する姿にはさすがに感動。それが実話というのがすごい。ポスターには「世界一の憶病者」とあるけど、どこをどう観たらこの人を憶病者と捉えることができるんだろ?

マイナス点があるとしたら、この映画の舞台となったハクソー・リッジが、どんなスケールの場所なのか映画を観てるだけではわかりにくかったところ。例えば、海上から砲撃するシーンにおいてももっと広域の範囲をとりいれたシーンがあってもよかったり、空撮でももっと高度から撮ったりするようなシーンがあればよりよかったかも。

たまたま今週末に沖縄に行くので、この戦いの舞台となったハクソー・リッジのある前田高地には是非行ってみたいと思います。

4:7:3
Kyota

Kyota