寄道世之介

ハクソー・リッジの寄道世之介のレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
4.8
沖縄戦というのがここまで壮絶な戦いだったことを体感出来ただけでもこの映画に感謝します。

民間人が住んでいることを無視した圧倒的な量の艦砲射撃。あそこまでやられたら民間人に被害が出て当たり前だし、むしろ、それでも尚、圧倒的な攻撃力を持ったアメリカ軍を怖がらず、逆にアメリカ兵たちに恐怖を与え続けた日本軍に深い敬意を覚えます。

映画としてもとても感動しました。

主人公のちょっとネジが外れたようなキャラクター演出。だからこそ純粋に自分の信念を貫き通せたんだろうと思います。

ドキュメンタリー映画『デズモンド・ドス―良心的兵役拒否者』という、この映画の主人公及び戦友を実際にインタビューしている作品がYouTubeにアップされてます。
(おそらくエンドクレジットで流れる映像はこのドキュメンタリー作品のを使用)

https://youtu.be/ssrhBHn_sAc

このドキュメンタリーを見ると、この「ハクソー・リッジ」がいかに史実に基づいているのか分かり、更に理解を深めることが出来ました。

YouTubeにアップされている関連動画によると、同じ沖縄戦のシュガーローフの戦いは更に壮絶な戦いだったそうです。