イナバットマン

ハクソー・リッジのイナバットマンのレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
4.0
沖縄戦を題材にはしていますが、そこには焦点は置かず、
主人公のデズモンド・ドスを主体とした物語。

銃を持たない兵士が主人公ですので、マイルドに戦争を描くと思いきや、
戦場の描写はリアル!
血生臭いシーンが多いです。

後半は「プライベート・ライアン」や「ブラックホーク・ダウン」を彷彿としたシーンが続きます。
ほとんどが地上の銃撃戦ですので、悲惨な映像の連続。
航空機は出てこないし、艦船攻撃も一瞬だけなので、かっこ良いといえるシーンはありません。

それだけに、沖縄戦の壮絶さが伝わりました。

デスモンド・ドス本人は宗教上の理由から、銃を持たず、人を殺さないのがモットー。
しかし、決して反戦主義者でもなく、仲間が敵を攻撃するのは否定しませんし、協力するシーンもあります。
その辺りはテーマとしては、何が言いたいのか分かりにくい所はありました。

しかし、実際には反戦主義者かもしれないけど、、現実に戦争は目の前で起こっており、個人で戦争を止める事はできません。
あくまで個人で出来る事で、デスモンド本人のポリシーを貫いたように思えます。

日本軍が敵でしたが、途中まではおかしな表現はありませんでしたが、
ラストの方の描き方には疑問。
あれをやるなら、途中から日本軍を深堀していくべき。