yuka

ハクソー・リッジのyukaのレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
3.5



!ネタバレあります!




戦争の描写で何がリアルかなんか私には分からんけど、ここまで惨たらしく戦場が描かれた映画、あんまり見たことなくて思わず目をそらしたくなるような場面が多々あった。

デズモンドの信仰の強さはわかった。信仰というより信念のような。銃を持たん理由も分かった。彼自身が聖書のような、慈悲深くて愛情深くて、マジいいやつなんも分かったけど、彼の中のなにが、彼をあのハクソー・リッジでの勇気ある行動に走らせたのかよくわからんかった。友の死体を目の前にして途方に暮れとるところから、いろんな葛藤があって、瀕死の仲間たちの助けを呼ぶ叫び声が聞こえて、オールライトで走り出す。いやいや、なに!申し訳ないけどわからん!!

でも、戦争中においての個人の権利の扱われ方みたいなんも凄いみえた。個人なんてあってないようなもんやったんやろな~と。だからこそデズモンドが貫き通した信念はすごい。

彼がハクソーリッジで行ったことは素晴らしいけれど、それでもやっぱ銃を持たんで戦場に乗り込むのはどうなの?っていう気持ちが消えない。彼が銃を持たないことで命を落とした人の数も、彼が銃を持つことで命を救えた人の数もわからんけど、彼が銃を持たず衛生兵に特化したことで救えた人の数だけ取り上げて、っていうのはどうなの?という気もする。

まあ、なんやかんやゆっても全部実話ってことふまえたらぐうの音も出んけどね。実話だからこそ素晴らしい映画だと思った。


あと、「正気なら銃を持て」っていうセリフ正気になって考えたらおかしい
yuka

yuka