ぐで子

ハクソー・リッジのぐで子のネタバレレビュー・内容・結末

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

ハクソーリッジ、すべてが圧巻。これは映画館で観るべきだったと後悔。
惨すぎる戦場のシーンは、何度見ても恐怖を感じる。同じ人間なのに、殺しあわなきゃならないおかしい世界。
見ていられないシーンだからこそ、ドスの救助が際立って、感動した。
特に欧米人、日本人関係なく助けていたところに安心。やっぱり日本人だから砲撃されて殺戮されているシーンは悲しくなってしまう。もちろん双方死んでいたけど。
最初観た時は、戦場のシーンに号泣。
欧米人も、もちろん信念や宗教が通じない日本人も、同じ人間で死にたくない。
虚しすぎて、涙が止まらなかった。

ドスが75人を助けていて本当にすごい。
最初、ドロシーにアタックしてるシーンはやばい奴だと思ったけど笑
よく最後まで銃を持たなかったよなーと思う。あんなところにいていつ殺されるか分からないんだったら十戒とか父親とのトラウマ関係なく銃を持つ気がする。
あんな素晴らしい方が本当にいたなんて、、、

そしてノンフィクションでこんなに面白い映画とは。
ドスは長生きしたようで本当によかった。
ラストのシーンでは死んでしまったのかと思った。天に召されたような表現に感じてえ?死んでしまったの?と勘違い!

演技ではやはりお父さんのヒューゴ・ウィーヴィングが素晴らしかった!!
マトリックスから好きだけど、アル中でおかしくなった父親を演じきってた。俳優が好きだから全然嫌いになれなかった、ドス兄弟を毎日殴りまくってたらしいのに。

そして軍隊ではもう素敵なイケメン揃い!!
ハウエル軍曹、スミティ(死んでしまって本当に悲しかった...親友みたいになってたのに)、何よりグローヴァー大尉...!
サム・ワーシントン、初めて知ったけど、素敵すぎる。みんなかっこいい。軍隊ってかっこいい...。不謹慎だけど。

アンドリュー・ガーフィールドも、初めて好きになりました。アメイジング・スパイダーマン見とけばよかった。
どうしても最初のスパイダーマンが好きすぎて、観る気になれなかった...悔やまれる。
彼の狂気をはらんだような笑顔が素敵だった。それにしてもほそい!!

もちろんサブの日本兵もかっこよかった。
個人的に、その行動を推すわけではないけど、白旗上げながら手榴弾投げたり(絶対自分たちは死ぬ)、相打ちで死んじゃったり、とにかく諦めない。とにかく戦う。
美談にするわけじゃないし、ダメなことだけど、先祖は本当にかっこよかった。
国のために、家族のために。同じことは繰り返すべきじゃないけど、これからも映画や本を見て、当時を忘れちゃいけないと思った。次は硫黄島をみようかな。

あー大尉かっこよかったなー。
奇跡を起こしたらあっさり謝って一緒に戦おうとするところ凄くいい。
本当にリアルな映画だった。
これは観るべき映画でした。
ぐで子

ぐで子