bopapa

ハクソー・リッジのbopapaのレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
3.2
2018年 73本目

戦争映画。戦闘シーンの迫力とグロさが凄い。誰だよこんな描写出来る監督は、と思ったらメル・ギブソンが監督でした。この人監督としても良いですね〜やっぱり。で、観ててビックリしたのですがこれ日本(沖縄地上戦)が舞台だったんですね。


戦争シーンに入る前の地元でのお話や入隊してからの訓練時代のお話が割と長くて、ダレそうになる中で更に主人公が「銃は持たない、嫌です、持ちません、命令拒否です、持ちません、嫌です、信念です、でも除隊しません、嫌です」と延々言うのに結構イライラしました。

沖縄戦での死者は両軍合わせて民間人含めて20万人以上と言われてます。その中で結果としてこの人はこの崖の戦地で75人を救ったそうです。

でも作品内の描写でもありましたが、戦地で自分の身を守る術が無い人間を守る為に周りの人間が気を取られてそれで出てしまった余計な被害って実際は無かったんだろうか?

何かそんな事を色々考えてモヤモヤしかけてたところに日本軍が攻めてくるのですが、この神出鬼没ぶりと死をも恐れぬ特攻ぶりが最早実話ベースとは思えず、指輪物語のサウロン軍くらいのおっかなさでした。怖いよあんたら。

実際に戦争はどこかで起こってるし、その真実の描写は残酷でグロくて救いようのないものだから、実話ベースで描くとしんどいよね〜。だから同じ戦争モノでもファンタジーなMARVELやスターウォーズだと「これは空想の世界」って変換出来るから楽しめるのかも。
bopapa

bopapa