muu

ハクソー・リッジのmuuのレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
2.8
銃を持たずに戦地へ行き、衛生兵として多くの仲間の命を救った男の実話をもとにした物語。沖縄をかけた日本との戦いだとは知らずに観たので驚きました。イップマン序章でもそうですが、歴史上そうであったことは事実であり仕方が無いが、やはり日本が敵だとみていて少し複雑な気持ちにはなりました。最後には御本人のインタビュー映像もあり、衛生兵にスポットをあてた作品はいままで観たことがなかったので、モデルとなった方の存在と功績を知ることができたのが一番、本作を観てよかったなと感じた点です。

ちょっと辛口ですが、正直なところ映画としては、個人的にあまり好みじゃありませんでした。実話をもとにした話にしては、演出がドラマチックすぎてフィクションっぽく感じてしまったところがいくつかあり、気になってしまいました。前半の恋人との出会いからなんだかお伽噺のようで、題材と雰囲気にギャップを感じてしまう。もちろん、実際の現場を知らない私が戦場の描写のリアリティを語れるほどではないが、死体だと思ってたのが起き上がってびっくり!とか切腹とか、なんだか色々微妙だなと思ったシーンがあった気がします。吹き替えで観ましたが、字幕のほうがよかったかも。
muu

muu