ハクソー・リッジの作品情報・感想・評価 - 2ページ目

ハクソー・リッジ2016年製作の映画)

Hacksaw Ridge

上映日:2017年06月24日

製作国:

上映時間:139分

4.1

あらすじ

人を殺めてはいけない。そう強く心に決めていたデズモンド(アンドリュー・ガーフィールド)は、軍隊でもその意志を貫こうとしていた。上官(サム・ワーシントン、ヴィンス・ヴォーン)や同僚(ルーク・ブレイシー)に疎まれながらも、妻(テリーサ・パーマー)や父(ヒューゴ・ウィーヴィング)の助けを借りて、銃を持たずに戦場に行くことを許可される。そして、デズモンドは難攻不落の最終戦地“ハクソー・リッジ”での戦闘に…

人を殺めてはいけない。そう強く心に決めていたデズモンド(アンドリュー・ガーフィールド)は、軍隊でもその意志を貫こうとしていた。上官(サム・ワーシントン、ヴィンス・ヴォーン)や同僚(ルーク・ブレイシー)に疎まれながらも、妻(テリーサ・パーマー)や父(ヒューゴ・ウィーヴィング)の助けを借りて、銃を持たずに戦場に行くことを許可される。そして、デズモンドは難攻不落の最終戦地“ハクソー・リッジ”での戦闘に参加することになった。アメリカ軍が幾度となくハクソーの崖を登り制圧するも、敵のすさまじい攻撃に遭い、その度に撤退を余儀なくされる。敵の攻撃が続く中で、負傷した仲間たちが取り残されるのを見たデズモンドは、たった一人で戦場へ留まるというあり得ない決意をするが…

「ハクソー・リッジ」に投稿された感想・評価

田上

田上の感想・評価

-
押しつぶされた…。
ガッツリやられました。

どこまでが真実とかわからないけど、スクリーンを前にただただ圧倒された。
戦争を知らない僕にとってはそこには事実だけがあって、それを一生忘れないくらい深く深く全身に刻み込んできたこの映画はとても偉大な映画だと思います。

メルギブが偉大。

それだけが事実かもしれない。
鑑賞中も、観終わってしばらく経った今でも、感想がまとまらない。 日本人だから、とか アメリカ人は、とか抜きにして、凄い人が居たものだと。
映画の中の前田高知は阿鼻叫喚の地獄絵図。 「野火」も十二分に地獄だったけれど、実際の戦場は 真夏の暑さと血の匂い、尋常じゃない緊迫感。 それはそれは想像すら出来ない程恐ろしい地獄だったと思う。
この映画は、前半が後半に効いて来る。 日本兵の演出に興醒めしたシーンもあったものの、演出、脚本が上手い よく出来た映画だと思う。 が、疲れる。 「プライベートライアン」「野火」と今作は多分もう観れない。
映画の点数というより、デズモンドに対する賞賛。

日本人目線でみると少し複雑な気持ちもあったけど、そういう見方が良く無いんだろうな〜

どんなに倫理観が強くても、実際の戦場であれを貫ける人っているのかな。
RYUP

RYUPの感想・評価

-

何人倒したかでは無く何人救ったか。
知られざる真の英雄の物語。
凄惨な戦場の描写を見せる事により、デズモンドの行動が如何に過酷で困難であったのかを僕達は理解する。
巷で”たるい”と言われがちな恋愛や家族との関わり合いを描く前半のパートも彼自身の人物像を伝える意味としては重要な意義が有ると感じる。

映画史の中に数多く存在する「戦争映画」それ等を踏まえ「反戦映画」の集大成として、新しい側面を見る事の出来る昇華された作品。
義務感、宗教観、
そして人間が望む根本的な心情。
好き嫌いは別としても観るべき作品。
知るべき信念。


監督 メル・ギブソン
CAST アンドリュー・ガーフィールド サム・ワーシントン  テリーサ・パーマー  ルーク・ブレイシー  ヒューゴ・ウィービング etc

原題 『Hacksaw Ridge』
2016年 アメリカ、オーストラリア 139分

http://hacksawridge.jp/
まーた観てすぐに書き込みすんの忘れとった。
時間経ったら感想が思い出せん。
とりあえず良かった気がする。
Wu

Wuの感想・評価

3.5
戦闘のリアル感というか、臨場感というかそういうのは、すっごくすごいんだけど。なんとなく作っている感がするのがあまり好きじゃない。いいんだけど。
えす

えすの感想・評価

4.5
宣伝方法とか評論とかとやかく言われてるけど、観て感じた事が全ての映画。
カミヤ

カミヤの感想・評価

3.5
太平洋戦争沖縄戦を舞台にした実話。過去に観た映画での戦争(戦闘)シーンはドンパチ的というか銃火器、砲雷を用いた、どこかスタイリッシュでリアル感がないものが多いのですが、この映画ではハクソー・リッジ(前田高地)の攻防戦が、敵味方入り乱れての白兵戦にて生々しく描かれます。戦争は「人」対「人」の殺し合いであるということを改めて思い知らされる感じです。140分という長尺の映画ですが、前半は主人公の幼年時代から奥様との出会い、中盤はブートキャンプでの葛藤、後半沖縄戦からのクライマックスと全然長く感じない構成は凄いです。後半の戦闘シーンは特には映画館の大画面とちゃんとした音響システムで観たほうが迫力ありますので、映画館での鑑賞をオススメします。
世界中の人が主人公のような
人なら戦争は避けられるよね

日本兵の本土を守るための気迫が
凄まじかった

奇跡の実話
途中からは、ほぼ気休む間がない程迫力ある戦争映画。