nlmage

鋼の錬金術師のnlmageのネタバレレビュー・内容・結末

鋼の錬金術師(2017年製作の映画)
2.5

このレビューはネタバレを含みます

Filmarksの試写会に参加させていただき、一足先に鑑賞しました。原作は最近読了しまして、アニメは未見。

始まってすぐ…
エド、アル、トリシャの幸せなシーンとは打って変わって、出だしから曇る私の心境。

なぜって、やっぱり気になるよ。日本人の顔に金髪が乗ってるのは。特に子供のパツキンは髪のダメージが心配!

ただ、景色が綺麗だったので、ロケ地どこかなーと調べたら、国内では神戸、和歌山、兵庫など。国外ではイタリアのようです。

原作でも出てくるヨーロピアンな街並みや大きなお屋敷、汽車、中から覗く車窓など異国情緒はただよっていたと思います。

まーーそこでもやっぱり気になる日本人!笑
原作では、いろんな人種問題や国の勢力図、軍・戦争に関する話題を孕んでるから、深みが出て面白いんだと思うけど…それはそれで切り離して見たほうがいいと思います。そういった要素は、この中では幸か不幸か一切出てこないんで笑

そんな外国風の町の広場にドラクエの町人みたいな格好をした日本人がいるのも…しょうがないよね、うん。

一方で役者勢は、与えられた役の中で目一杯の頑張りを見せてくれましたよ。予想外でした。

なかなか世界観に馴染むのは難しかったものの、出現キャストが増えるたびに、この違和感は薄れてくれて…
キャラが立ってたからかしらん。
または、町人の姿がなくなったからか笑

エド=山田涼介
アル=フルCG。声・モーションは水石亜飛夢
ウィンリィ=本田翼

●軍部組
マスタング大佐=ディーン・フジオカ
ホークアイ中尉=蓮佛美沙子
ヒューズ中佐=佐藤隆太
マリア・ロス少尉=夏菜
ハクロ将軍=小日向文世

●ホムンクルス組
ラスト=松雪泰子
エンヴィー=本郷奏多
グラトニーこと内山くん=内山信二

●その他
コーネロ教主=石丸謙二郎
ショウ・タッカー=大泉洋
Dr.マルコー=國村隼

アルは人が入ってるんだと思ったら、CGだったんですね。分からなかった!
アニメは見たことないので初めて声を聞きましたが、鎧に篭ったような声、出ております。

ホムンクルス組は皆さんキャラクターの再現率も高く気合い入っててよかったですね。特に、ラストの色気はあやかりたいです。胸元もちゃんと見せてくれて嬉しい^_^

和みどころは、グラ…じゃなくて、内山くん役の内山くん。いつもの食いしん坊な内山くんを見れてほっこりでした。ありがとう。

長くなりましたが、最後に。

既存のエピソードは散りばめられていますが、原作に忠実ではありません。原作ファンの方は、別物として見られることをお勧めします。

また、これを機にまたハガレンが盛り上がってくれるといいなぁと思っております。
nlmage

nlmage