サムカワ

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリーのサムカワのレビュー・感想・評価

5.0
「自由を覚えてるか?」



最高でしたよ!!
楽しすぎた!!!!


「ローグワン」同様、エピソードナンバーのないスピオフ作品らしいオープニング等、「スターウォーズなんだけどちょっと違う」
この感じを最高に堪能しました!


まずオールデン・エアエンライクさんのハン・ソロ感!!
登場すぐに「あ、彼はハン・ソロです!」と納得させてしまう表情の作り方、仕草、などなど……

そして映画全体とってもテンポがいい!

中盤の見せ場"大脱走"シーケンスでは、最高にアガる楽しい展開と、泣かせ展開とを短時間に手際よくこなしていて
ヤッター!と拍手しながら、泣きながら、「いや〜上手いな〜」と感心するという、興奮の大渋滞が起きてました。


フォースやライトセーバーでの戦いがない分、肉弾戦や銃撃戦、剣戟戦が多く、とくにウディ・ハレルソンの立ち回り、身のこなしのカッコよさはスターウォーズシリーズトップクラス!!

全体的にアクションシーンの見せ方が非常にアクティブで、やはりシリーズの中でも一番カッコよかったと思いました。

にしても……ピカピカのファルコンも素晴らしかったなぁ〜


後のストーリー(EP4〜6)につなげるための答え合わせ的なファンサービスがとても多いですが、それらがさすがにちょっと"上手く"作られすぎて、逆にチープといいますか……
ハン・ソロって名前をめぐる序盤のやつとかアガりましたけど。


でもいいんです。ハンがアウトローになるまでをあんなに軽快かつ、魅力的に描いてくれたなら!

ただ映画全体のテンポやトーンが軽快な分、ハンの背負うものや身に起こることを考えるとけっこう重くて、哀しいんですね。
偽悪的なキャラは大好きですよ本当……。


音楽もここぞ!ってところでお馴染みの旋律が流れたり、序盤の帝国軍の広告が最高だったり、もう細かいこととか抜きに、まず僕は純粋にめちゃくちゃ楽しんだので、それはつまり最高なんですよ!!


ただやはり完全にファン向け作品であることは間違いないでしょう。
まぁ一見さんでも充分楽しめる作りですがね。
興行的に振るわないのも無理はないです。


でも、僕は大好きですよ!
IMAXとかで見直したい!

本当に最高でした!!


【2018/07/11】
TOHOシネマズららぽーと富士見にて
ドルビーアトモス 字幕

音の違いとかよくわからなかったです。まだまだ僕も未熟ですね。

映画はやっぱり最高
サムカワ

サムカワ