norisenbei

忍びの国のnorisenbeiのレビュー・感想・評価

忍びの国(2017年製作の映画)
5.0
この作品を鈴木亮平君は羊の皮を被った狼の様な作品と言っていたが、その通り。
主人公達はことごとくコミカルであるし、とにかくキャストの演技に引き込まれた。
主人公はじめ周辺の伊賀の住人が虎狼の民であるという事。カメラまでが顔も下から撮り、彼らを人間としては捉えていない。コミカルで笑いの間も絶妙であるが、とことんどうしようもない奴ら。主人公の無門も底が見えずアニメの2次元の世界。
それに対して武士の人々は人間としてどう生きるべきか、自分の義は何かを常に自らに問い、命をかけてガチでぶつかる。
演者の演技に引き込まれて行く。
その均衡を変えたのが平兵衛であり、お国である。
そしてある時から見るこちら側は無門に心を捕まれ別次元へ連れて行かれる。
アクションもガチのアクションとアニメの様なアクションと二種類あり酔拳を初めて見た時の感覚に似ている。
伏線が沢山あり謎解きの様に作者の仕掛けを解く楽しみがある。
1回目と2回目の感覚が違う。
一回しか見てない人は気の毒だなと思う。
こんなスルメの様な映画を見たことはいままでない。
奥が深くて映画の良いところがこれでもかとつめこまれている。
原作者が変な映画と言ったのはそういうこだろう。
それでいて見終わった気持ちは爽やかなのだ。最後の海の景色の様に。
norisenbei

norisenbei

norisenbeiさんの鑑賞した映画