すとんこ

忍びの国のすとんこのレビュー・感想・評価

忍びの国(2017年製作の映画)
3.0
TV地上波にて(2019.4.2放送分・107min)

時は戦国時代、父、織田信長の命令を破った信雄の軍勢に伊賀の国が攻め込まれるって話☆

″天正伊賀の乱″を題材にしたアクション・エンターテイメント時代劇。
歴史に詳しくないので、どこまで史実に準拠しているのかは知りません。

伊賀実力NO.1忍者の無門(=大野智)の飄々とした佇まいを筆頭に、里の忍者たちの冗談のような生活に戸惑いを禁じ得ません。
普通の時代劇とは違う独特の空気感は好みの別れる所。テーマがテーマなら嫌いではないが、人の死が軽すぎる。そんな環境で育った無門が如何に人間性を獲得していくかってのが描きたいのでしょうが、ちょっと受け入れ難いですね。

無門の″圧倒的強さ表現″が漫画的過ぎて(″変わり身の術″とか)ほとんどギャグであったり、殺陣がダンスの振り付けのようであったりなど、いちいち鼻につく。

本当にあったのか分かりませんが、″川″という一騎打ちの作法は良かったな。ならず者共の″とことんまでやるケンカ″な感じがグー。

時代や情況を狡猾に利用してのしあがろうとする伊賀の″十二家評定衆″の面々、彼らが巡らす策謀もグー。

観賞後に満足感と違和感が沸き上がる、なんとも複雑な気持ちになる一本(* ̄ー ̄)☆



○キャスト○
無門:大野智
お国:石原さとみ
下山平兵衛:鈴木亮平
日置大膳(へきだいぜん):伊勢谷友介
織田信雄(のぶかつ):知念侑李
北畠凛:平祐奈
長野左京亮:マキタスポーツ
百地三太夫:立川談春
北畠具教(とものり):國村隼
下山甲斐:でんでん
下山次郎兵衛:満島真之介
音羽の半六:きたろう
田屋掃部:少路勇介
すとんこ

すとんこ