Cisaraghi

ガザの美容室のCisaraghiのレビュー・感想・評価

ガザの美容室(2015年製作の映画)
-
ガザの話とはいえ美容室が舞台らしいので、もう少し楽に見られるかと思っていたが、そんな訳はなかった。

この映画を観た後、ウクライナのニュースなどに埋もれがちになるパレスチナの今の状況を知るために、最近のパレスチナ関連のニュースを探してみた。⚽杯でベスト4と大健闘したモロッコ代表チームは、決勝トーナメント1回戦でスペインに勝利した後にパレスチナの旗を掲げていたらしい。首都ラバトのパブリックビューイングなどでもパレスチナの旗を掲げる市民が多かったようで、モロッコの勝利をパレスチナの人々と共に分かち合いたいと思ったモロッコのサッカーファンが少なからずいたらしい。彼等は、アラブの人々のアラブの同胞パレスチナに対する連帯の強さと、解放されるべきあなた方のことを我々は決して忘れていないということを、⚽杯という機会を通してパレスチナの人々と世界の人々に伝えようとしたのだと思う。それはこの映画が発するメッセージにも呼応している。モロッコへの応援すごかったけれど、やはりあれはモロッコ一国だけでなく、おそらく一体となった全アラブ世界からの応援だったのだと納得した。
Cisaraghi

Cisaraghi