みかん

世界にひとつの金メダルのみかんのレビュー・感想・評価

世界にひとつの金メダル(2013年製作の映画)
3.5
大人になってもやっぱり諦めきれなかった幼い頃の夢、馬術の障害飛越競技選手。
弁護士を辞めて、誰にも期待されてなかった欠点だらけの若馬と組んで1988年ソウルオリンピックで金メダルを獲得した、実話に基づくヒューマンサクセスドラマ。

馬術や競技ルールなど知らなかったので、全体的に新鮮で楽しめました。

馬に乗って歩いたり走ったりするだけでも、画的にもう優雅でカッコよかったですw

主人公デュランの、弁護士のキャリアを捨てて、リスクの高い馬術競技選手になるという夢に挑戦した勇気にとにかく脱帽。

そして、後にフランスだけでなく世界中を魅了する名馬になるジャップルーとの出会い。

小柄で気性も荒く、人間不信でおよそ障害物を乗り越えれない欠点だらけの若馬で、初めは誰も見向きもしない馬だったけど、実は障害物に怯むことなく挑む果敢さと、驚異の跳躍力を秘めていて、周りと比べて小さな体で一生懸命どの馬よりも高く跳ぶ姿に胸が熱くなりました。

ジャップルーとパートナーを組んで、競技会に出場するデュラン。

恥ずかしい失敗に落ち込んだり、ジャップルーが凄いだけで選手は大したことないとの批判に傷ついたり…

父子愛あり、夫婦愛あり、そしてヒトと動物との愛情ありで、数々の試練を乗り越えて、デュランとジャップルーじゃなきゃ成し得なかった成功に爽やかな感動が味わえました。


★幼い頃から父の指導で馬術に打ち込んでた主人公デュラン。しかし、母は馬術競技は落馬の危険もあるし続けることに難色を示す。

父の期待から逃れるように弁護士になったデュランだったが、乗馬への情熱を忘れられず、弁護士を辞めて障害飛越競技選手となり、小柄で欠点だらけだが、ずば抜けた跳躍力と才能に溢れた若馬ジャップルーと絆を結んでいき、オリンピックで金メダルを目指していく、、。


ちなみに、この作品は最寄りのGEOでジャケット見えるように陳列してあってオススメのPOP付きだったので、結構多くの方が鑑賞してる作品かと思ってたら、フィルマのMark!数少なくてびっくりw

きっと店員さんで乗馬好きな方がいるんだろうなぁw
乗馬好きな方は特に楽しめると思います!
みかん

みかん