片腕ファルコン

森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」の片腕ファルコンのレビュー・感想・評価

3.6
絶対に踏み込めない領域に入っていった衝撃のドキュメンタリー『A』『A2』の森達也の新作が15年ぶりにやってくる・・・!!今度のターゲットは佐村河内だ。。いったいどうなる事やら。。

そしてこの『ドキュメンタリーは嘘をつく』とはなんぞや…と申しますと2006年テレビ東京で放送された森達也の※※※※ドキュメンタリー番組なのであります!!

数年前までの自分が見たらたぶん度肝抜かされた事でしょう!!いや、今の自分が見ても十分ドキっとしました!!

フィルマークスのキャストの情報が乏しすぎてアレなんですが…
素材を独断で編集したのは僕がよく名前を出す[松江哲明]、森達也もこんな風に仕上がるととは思ってなかったようです。
まさにコレは今放映中のドラマ『その「おこだわり」、私にもくれよ!!』や去年の『山田孝之の東京都北区赤羽』とやってる事が一緒なんです。その原型とも言える作品が10年前に作られていたんですねぇ。。

内容は…森達也ととある女性アシスタントがドキュメンタリーに造詣が深い著名人にインタビューしていくワケなんですが…
30代40代ファッションのカリスマ[藤原ヒロシ]
『ゆきゆきて、神軍』の[原一男]
『阿賀に生きる』の[佐藤真]
『いつか読書する日』の[緒方明]
などそうそうたる面々!!

そして美味しい役で『ディストラクション・ベイビーズ』の真利子哲也(若い!)も出てきます!!

さらに!!『A』から友情出演なんでしょう、元オウム真理教(現アレフ)の荒木浩まで普通に出演しちゃってるけど大丈夫なのかコレは!!民法で流れたって事ですよね??

今なら何となく全てを受け止められる事ができるけど、当時これを見た人はちゃんと全て理解できたんでしょうか…。すごく前衛的な作品のような気がします。

ちなみに現在コレを見るには
書籍「ドキュメント・森達也の『ドキュメンタリーは嘘をつく』(DVD付き)」を買うしかありません!僕は運良く100円の時に買いました!
※amazonのレビューみたらやっぱ皆さん怒ってらっしゃいますねぇ。。