キッチャン

アリー/ スター誕生のキッチャンのレビュー・感想・評価

アリー/ スター誕生(2018年製作の映画)
3.8

 スターが生まれる (2018年の映画)
ウィキペディア、フリー百科事典から
ナビゲーションへジャンプ検索にジャンプ
星が生まれる
星が生まれ.png
劇場公開ポスター
監督 ブラッドリー・クーパー
脚本
エリック・ロス
ブラッドリー・クーパー
ウィル・フェッターズ
に基づいて
A Star Is Born (1954年脚本)
- モス・ハート
A Star Is Born (1976 脚本)
byジョン・グレゴリー・ダン
ジョアン・ディディオン
フランク・ピアソン
星が生まれる (原作)
ウィリアム・ウェルマン
ロバート・カーソン
プロデュース
ビル・ガーバー
ジョン・ピーターズ
ブラッドリー・クーパー
トッド・フィリップス
リネット・ハウエル・テイラー[1][2]
主演
ブラッドリー・クーパー
レディガガ
アンドリュー・ダイス・クレイ
デイブ・チャペル
サム・エリオット
撮影 マシュー・リバティーク
編集 ジェイ・キャシディ
制作
会社
メトロ - ゴールドウィン - メイヤー
ライブ・ネイション・プロダクションズ
ガーバー写真
ピーターズエンターテイメント
共同の努力[3]
配布元 ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ[4]
発売日
2018 年 8 月 31 日 (ヴェネツィア)
2018 年 10 月 5 日(米国)
実行時間 136分[5]
国 米国
言語 英語
予算 3600万ドル[6]
切符売場 4億3,620万ドル[7]
『スター・イズ・ボーン』(A Star Is Born)は、ブラッドリー・クーパーが製作・監督(監督デビュー)し、クーパー、エリック・ロス、ウィル・フェッターズが脚本を手がけた2018年のアメリカのミュージカル・ロマンティック・ドラマ映画。クーパー、レディー・ガガ、デイヴ・チャペル、アンドリュー・ダイス・クレイ、サム・エリオットが主演し、若い歌手(ガガ)を発見して恋に落ちるアルコール依存症のミュージシャン(クーパー)を追う。これは、オリジナルの1937年のアメリカのロマンチックドラマ、1954年のアメリカのミュージカル、1976年のアメリカのミュージカルに続いて、物語の4番目の映画版です。主な撮影は、2017年4月のコーチェラバレーミュージック&アーツフェスティバルで始まりました。

『スター・イズ・ボーン』は2018年8月31日に第75回ヴェネツィア国際映画祭でプレミア上映され、2018年10月5日にワーナー・ブラザース・ピクチャーズよりアメリカで劇場公開された。世界中で4億3,600万ドル以上の収益を上げ、クーパー、ガガ、エリオットのパフォーマンスとクーパーの監督、脚本、撮影、音楽が賞賛されました。この映画は、第91回アカデミー賞に8回ノミネートされ、作品賞、主演男優賞(クーパー)、主演女優賞(ガガ)、助演男優賞(エリオット)など、数多くの称賛を受けました。「浅い」で最優秀オリジナル曲賞を受賞した。また、第76回ゴールデングローブ賞では最優秀映画賞ドラマ賞を含む5部門にノミネートされ、「浅い」で最優秀オリジナルソング賞を受賞した。

この映画のサウンドトラックは世界中で600万枚以上を売り上げ、グラミー賞に7回ノミネートされ、4回受賞し、2年連続でグラミー賞のソング・オブ・ザ・イヤーにノミネートされました。そのリードシングル「Shallow」は、史上最も売れたシングルの1つです。「浅い」を含む『スター・イズ・ボーン』のサウンドトラックへの貢献により、ガガは史上初の女性としてアカデミー賞、グラミー賞、英国アカデミー賞、ゴールデングローブ賞を1年で受賞しました。


内容
1 陰謀
2 キャスト
3 生産
3.1 プリプロダクション
3.2 キャスティング
3.3 撮影
3.4 音楽
4 解放
4.1 演劇
4.2 ホームメディア
5 レセプション
5.1 切符売場
5.2 批判的な反応
5.3 トップ10リスト
5.4 称賛
6 関連項目
7 参照
8 外部リンク
プロット
ジャクソン"ジャック"メイン(43歳)、個人的にアルコールと薬物中毒と戦っている有名なカントリーロック歌手は、コンサートを演奏します。彼の主なサポートはボビー、彼のマネージャーと年上の異母兄弟です。ショーの後、ジャックは飲み物を飲みに行き、ドラッグバーを訪れ、ウェイトレスとシンガーソングライターとして働くアリー(31歳)によるエディットピアフへのトリビュートパフォーマンスを目撃します。ジャックは彼女のパフォーマンスに驚き、彼らはお互いに話して夜を過ごし、アリーはプロの音楽キャリアを追求する上での彼女の失敗した努力について話します。アリーはジャックと彼女が取り組んでいる歌詞をいくつか共有し、彼は彼女が才能のあるソングライターであり、彼女自身の素材を演奏すべきだと彼女に言う。

ジャックはアリーを次のショーに招待する。当初は拒否されたが、彼女はジャックの励ましを受けてステージ上で彼と一緒に「Shallow」を歌う。ジャックはアリーを一緒にツアーに誘い、二人は恋愛関係を結びます。アリゾナ州では、アリーとジャックはジャックが育ち、父親が埋葬されている牧場を訪れますが、ボビーが土地を売却し、風力発電所に改装されたことを知りました。裏切りに怒ったジャックはボビーを殴るが、ボビーは後にマネージャーを辞める。そうする前に、ボビーはジャックに売却について知らせたことを明かすが、ジャックは気づくにはあまりにも苛立っていた。

ツアー中、アリーはレコードプロデューサーのレズと出会い、契約を申し出る。明らかに気を取られながらも、ジャックはまだ彼女の決定を支持しています。RezはAllyをカントリーミュージックから遠ざけ、ポップに再び集中させる。ジャックは、アリーが人前で酔っぱらって亡くなった後、アリーのパフォーマンスの1つを見逃します。彼は親友のジョージ・"ヌードルズ"・ストーンの家で回復し、後にアリーと仲直りする。そこで彼はギターの弦のループで作られた即興の指輪でアリーにプロポーズし、彼らはその同じ日にヌードルの親戚によって仕えられた教会で結婚します。

サタデー・ナイト・ライブでのアリーのパフォーマンス中、ボビーはジャックと和解する。その後、アリーと苛立ちを募らせたジャックは、アリーの芸術的成功の増大をめぐって喧嘩をする。ジャックは酔っ払ってアリーの新しいイメージと音楽を批判する。彼女の成功は、彼自身の最近の人気低下を上回っているようだ。対照的に、アリーは3つのグラミー賞にノミネートされています。グラミー賞では、明らかに酔っ払ったジャックがロイ・オービソンへのオマージュを披露し、夜遅くにアリーが最優秀新人アーティスト賞を受賞しました。彼女が賞を受け取るためにステージに上がると、まだ苛立っていたジャックが彼女によろめき、そこで彼は公然と自分自身を濡らして気絶します。アリーの父ロレンツォは半意識のジャックを嘲笑し、アリーはジャックが落ち着くのを手伝おうとする。ジャックはその後すぐにリハビリテーションプログラムに参加します。約2ヶ月間のリハビリで回復している間、ジャックはカウンセラーに、12歳で絞首刑にして自殺しようとしたことを明かす。彼はまた、耳鳴りのために聴覚の問題があり、それが悪化していると述べています。

ジャックは涙ながらにアリーに謝罪する。家に帰る間、ジャックはボビーに、彼が偶像化したのは父親ではなく彼だったと認める。アリーはレズにジャックを連れてヨーロッパツアーに出演するよう頼むが、レズは拒否し、アリーはジャックの世話をするために残りのツアーをキャンセルするよう促す。その後、レズはアリーを待つために彼らの家に到着します。待っている間、レズはジャックと対峙し、アリーのキャリアを台無しにしそうになったと非難し、ジャックは確実に再発するだろうと述べる。その夜、アリーはジャックに嘘をつき、セカンドアルバムに集中できるようにレコードレーベルがツアーをキャンセルしたと告げる。ジャックはその夜、彼女のコンサートに来ると約束するが、アリーが去った後、ガレージで首を吊るす。ジャックの自殺後、悲しみに打ちひしがれ、慰められないアリーは、ボビーの訪問を受け、ボビーは自殺はジャック自身のせいで、彼女のせいではないと告げる。クロージングシーンでは、ジャックがアリーへの愛を描いた曲に取り組んでいるフラッシュバックが明らかになるが、彼はまだ書き終えなかった。アリーはジャックへのオマージュとしてこの曲を歌い、アリー・メインとして初めて自己紹介をした。映画は、天を見上げる涙目のアリーのクローズアップで終わります。

キャスト
ブラッドリー・クーパー:ジャクソン・"ジャック"・メイン、定評のあるシンガーソングライターでアルコール依存症。彼はアリーのメンターであり夫です。
アリー・メイン役のレディー・ガガは、ジャックに発見され、後に彼の妻となるシンガーソングライター。
サム・エリオット:ジャックの兄でマネージャーのボビー・メイン役。
ラフィ・ガブロン:音楽プロデューサーでアリーのマネージャーであるレズ・ガヴロン役。
アンドリュー・ダイス・クレイ:アリーの父親ロレンツォ役。
アンソニー・ラモス:アリーの友人ラモン役。
デイヴ・チャペル:ジョージ・"ヌードルズ"・ストーン、引退したミュージシャンでジャックの親友。
ドレーナ・デ・ニーロ:ヌードルの妻ポーレット・ストーン役。
グレッグ・グランバーグ:フィル、ジャックのドライバー。
さらに、ドラッグバーのMCとしてシャンゲラ、ドラァグクイーンのエメラルドとしてウィラム・ベリ、ジャクソンのリハビリセラピストカールとしてロン・リフキンが登場します。レベッカ・フィールドがゲイルを演じ、マイケル・ハーニーがロレンツォの友人であるウルフィーを演じている。ルーカス・ネルソン&プロミス・オブ・ザ・リアルがジャクソンのバンド、エディ・グリフィンが地元の説教者、ルエネルがレジ係として登場する。マーロン・ウィリアムズ、ブランディ・カーリル、アレック・ボールドウィン、ハルシー、ドン・ロイ・キングがカメオ出演。

生産
プリプロダクション
オリジナルの1937年の映画の以前のリメイクには、1954年のミュージカルと1976年のロックミュージカルが含まれていました。さらに、2013年のボリウッドロマンス映画Aashiqui 2は、A Star Is Bornに触発されましたが、リメイクではありませんでした。新しい脚色作品の開発は1990年代後半にさかのぼり、ウィル・スミスが主役に据えられた[8]。しかし、スミスの参加はアリを演じるという彼の決定によって頓挫した。2000年、ジェイミー・フォックスとオリバー・ストーンは映画のリメイクに真剣に興味を持っていると噂され[9]、フォックスはまずR&Bシンガーのアーリヤを探し、次に新進気鋭の俳優ポール・ウォーカーが主演デュオの役を演じた[9]。 ローリン・ヒルとマライア・キャリーも主役を求められ[9]、アリシア・キーズは映画で女性主役を演じるという申し出を断った。適応のための計画は数年間棚上げされた。[12]

2011年1月、クリント・イーストウッドが1937年の映画『スター・イズ・ボーン』の3作目のアメリカリメイクでビヨンセを監督する交渉中であることが発表され、ブラッドリー・クーパーが男性主役を演じた。しかし、ビヨンセの妊娠のためにプロジェクトは遅れました。2012年4月、脚本家のウィル・フェッターズはコライダーに、脚本はカート・コバーンに触発されたと語った[13]。[14]

映画の開発の過程で、クリスチャン・ベール、レオナルド・ディカプリオ、トム・クルーズ、ジョニー・デップ、ウィル・スミスと男性主演を演じる交渉は実現しなかった。イーストウッドはエスペランサ・スポルディングに興味を持って女性主演を演じた。ジェニファー・ロペス、リアーナ、シャキーラ、ジャネル・モナエ、セレーナ・ゴメス、デミ・ロヴァート、ケシャも主役の女性役に選ばれた。2015年3月24日、ワーナー・ブラザースはクーパーが映画で監督デビューを果たすための最終交渉中であると発表した。ビヨンセは再び参加交渉中だったが、まだ署名はしていなかった。クーパーは最初の監督としてのコミットメントを確保し、前払いの給料を受け取る代わりに、映画を製作するためにバックエンド契約を結び、3990万ドルの給料を得た[16]。[17]

クーパーは、当初は監督だけを予定していたが、監督に集中したかったので主演したくなかったことを明かした。男性リーダーに最初に選んだのはミュージシャンのジャック・ホワイトだったが、スタジオはこのアイデアを拒否した。クーパーが映画に出演することに同意したのはその時だった。開発プロセスにおける大きな問題は、ワーナー・ブラザースがジョン・ピーターズとの取引を躊躇したことであり、ジョン・ピーターズは1976年の大ヒット作をプロデュースしたことにさかのぼるが、彼の行動のためにパリアになっていた。スタジオは権利のために彼と契約を結んだが、彼らは彼の名前がクレジットに記載されていないことを確認し(映画が獲得したオスカーノミネート入札のために提出されたものを含む)、ブラッドリー・クーパーは幸せで敬意を払ったセットを持つという彼の目標が達成された主な理由は「ジョンがここにいなかった」と率直に述べた。ちなみにクーパーは、ポール・トーマス・アンダーソン監督の2021年の映画『甘草ピザ』でピーターズ役にキャスティングされた。[19]

鋳造
クーパーは、2016年3月末に監督デビューを飾る最終交渉で男性主演となった。2016年8月16日、レディー・ガガが正式にアタッチメントされ、スタジオが2017年初頭に制作を開始する計画にゴーサインを出したと報じられた[20][21][22]。2016年11月9日、レイ・リオッタがクーパーのキャラクターのマネージャー役で映画に加わる交渉中であると報じられたが、彼は最終的に関与しなかった。2017年3月17日、サム・エリオットが映画に加わり[25]、アンドリュー・ダイス・クレイがレディー・ガガのキャラクターの父親であるロレンツォを演じるための交渉に入った[25]。クレイはロバート・デ・ニーロ、ジョン・タートゥーロ、ジョン・トラボルタに勝って選ばれたと伝えられている。2017年4月、ラフィ・ガブロン、マイケル・ハーニー、レベッカ・フィールドもキャストに加わった。5月にはデイヴ・チャペルが映画に出演した[28]。2018年4月、ハルシーが小さな役割を持つことが発表された[29]。[30]

撮影
[アイコン]
このセクションは拡張が必要です。あなたはそれに追加することによって助けることができます。(2020年2月)

ブラッドリー・クーパーは、2017年のグラストンベリー・フェスティバルでの公演中に、映画に使用されたシーンで撮影されました。
撮影は2017年4月17日に始まった。[1] PIXシステムはフィルムの製造に使用された。マシュー・リバティークは、映画に使われた様式化された写真と照明のモチーフについて、「パレット、つまり私たちが撮影するスタイルに関するすべての決定は、私たち(クーパーと私)が一緒に行って、トーンや信憑性などの他のことを議論するにつれて起こります。あるいは、この映画が何についてのものだったのか。私たちは二人とも、これが究極的にはラブストーリーだと非常に早い段階で考えていました...それが私たちの目標であり、最高の成果でした。[33]

音楽
詳細は「星が生まれる(2018年サウンドトラック)」を参照
デザート・トリップ・フェスティバルでの彼のパフォーマンスを見た後、クーパーはルーカス・ネルソン(カントリー・ミュージック歌手ウィリー・ネルソンの息子)に近づき、映画の制作を手伝ってくれるよう頼んだ。ネルソンはそれに同意し、いくつかの曲を書き、プロデューサーに送った。ネルソンはその後レディー・ガガと出会い、彼女と曲を書き始め、彼女は2017年のセルフタイトルのアルバムの2曲でバッキング・ボーカルを提供した[34]。ガガとクーパーが演奏したサウンドトラックは、2018年10月5日にインタースコープ・レコードからリリースされた。スタジオは、アルバムが「幅広い音楽スタイルの19曲+映画を見た経験を反映した旅にあなたを連れて行く15の対話トラックを収録している」と発表した。[36]

リリース
演劇
『スター・イズ・ボーン』は2018年8月31日にヴェネツィア映画祭でワールドプレミア上映された。この映画はトロント国際映画祭[39]、サン・セバスティアン国際映画祭[39]、チューリッヒ映画祭でも2018年9月に上映された[37][38]。この映画は2018年10月5日にアメリカで劇場公開され[42]、ワーナー・ブラザース・ピクチャーズが配給し、当初は2018年9月28日に公開予定だったが、2018年5月18日に再スケジュールされたが、10月に延期された。スタジオは推定1億1000万ドルを費やして映画を宣伝した[43][44]。[45]

2018年12月7日から、この映画は米国とカナダのIMAXシアターで限定公開されました。2019年2月28日、この映画は1,150以上のアメリカの劇場で再公開され、さらに12分の映像が追加された[46]。スペシャル・アンコール・エディションと名付けられたこのエディションには、サウンドトラックの「Black Eyes」や「Alibi」などの曲の拡張演奏、ガガの「Shallow」のアカペラ演奏、アリーとジャックの結婚式のシークエンス中の彼女の歌唱「Is That Alright?」が含まれていました。追加映像には、クーパーがレコーディングスタジオで「Too Far Gone」を歌い、ジャックとアリーが一緒に「クローバー」というタイトルの曲を書いたことも含まれていた。[47]

ホームメディア
この映画は、2019年1月15日に小売業者を通じてデジタルダウンロードされ、2月19日にBlu-ray、DVD、4K Ultra HD Blu-rayでリリースされました。ホームビデオのリリースでは、クーパーとガガによるこれまでに見たことのない10分間のミュージカルパフォーマンスと、「ミッドナイトスペシャル」、「Is That Alright?」、「Baby What You Want Me To Do」などの曲のジャムレコーディングセッションが行われます。舞台裏の短編映画「The Road to Stardom: Making A Star Is Born」もサウンドトラックの4曲のミュージックビデオと共に収録された:"Shallow"、"Always Remember Us This Way"、"Look What I Found"、"I'll Never Love Again"。4K Blu-rayフォーマットには、ドルビービジョンのハイダイナミックレンジビデオとリミックスされたドルビーアトモスサウンドがあり、家庭用視聴システム向けに特別に調整された。2019年4月、ワーナー・ブラザース・ホームエンターテインメントは6月4日に『スター・イズ・ボーン:スペシャル・アンコール・エディション』のリリースを発表した[50]。このリリースには、映画の拡張カットと劇場カットが含まれています。最初のホームメディアリリースとは異なり、このバージョンは4K Ultra HDリリースを受け取らなかった。[51]

評価
興行収入
『スター・イズ・ボーン』は、アメリカとカナダで2億1,530万ドル、その他の地域で2億2,090万ドルを売り上げ、全世界の総収入は4 億3,620万ドルで、製作予算は3,600万ドルでした。Deadline Hollywoodは、すべての費用と収益を合計すると、映画の純利益を1億7,810万ドルと計算し、2018年の10番目に収益性の高いリリースとなった[7]。[45]

米国とカナダでは、『A Star Is Born』は火曜日と水曜日の夜の上映で135万ドル、初日に1580万ドル(木曜日の夜のプレビューで 320万ドル)を稼いだ。週末には4290万ドルでデビューし、興行収入では仲間の新人ヴェノムに次ぐ2位に終わった。この映画は第2週末、第3週末、第4週末に2位にとどまり、それぞれ2800万ドル、1930万ドル、1410万ドルを稼いだ。ゴールデングローブ賞に5回ノミネートされたことを受けて公開された10回目の週末には、限定的なIMAXの上映で80万ドルを含む250万ドル(前週比38%増)を稼いだ[53][54][55]。 8つのオスカーノミネートに続く映画の公開17週目には、さらに777の劇場(合計1,192)に追加され、前週末から107%増の130万ドルを稼いだ。アカデミー賞で最優秀オリジナル・ソング賞を受賞した翌週末、この映画は490の劇場(合計1,235)に追加され、前週末から209%増の190万ドルを稼いだ[57]。[58]

北米以外では、この映画は他の31カ国で同時に公開され、オープニング週末に1420万ドルを稼いだ。その最大の市場はイギリス(530万ドル)、フランス(210万ドル)、ドイツ( 190万ドル)でした。さらに多くの国が続き、日本は12月21日までリリースを見ていない。この映画の国際興行収入は2018年10月末までに相当なものとなったが、外国の興行収入では映画『ヴェノム』に追い抜かれた。バラエティ誌は国際的なパフォーマンスを要約し、「スター・イズ・ボーンは独自のモンスタービジネスを続けています。ブラッドリー・クーパーとレディー・ガガが主演した絶賛されたミュージカルドラマは、75の海外市場から2280万ドルという印象的な収益を上げ、海外で7470万ドル、世界で2億100万ドルにのぼりました。「A Star Is Born」はオーストラリアで536会場で470万ドル、香港では58会場で629,000ドルを出展しました。トップホールドオーバーには、英国(846画面で390万ドル)、イタリア(614画面で150万ドル)、フランス(353画面で150万ドル)が含まれます。[60]

批判的な反応



(左から右へ)ブラッドリー・クーパー、レディー・ガガ、サム・エリオットの演技は広く批評家から絶賛された。[61] [62]
レビューアグリゲーターのウェブサイトRotten Tomatoesでは、529の批評家のレビューの90%が肯定的であり、平均評価は8/10です。ウェブサイトのコンセンサスは、「魅力的なリード、巧妙な方向性、そして影響力のあるラブストーリーで、スター・イズ・ボーンは正しく行われたリメイクであり、いくつかの物語が再話において同じように効果的であることを思い出させます」と述べています。『Metacritic』では、この映画は60人の批評家に基づいて100点満点中88点の加重平均点を獲得しており、「普遍的な称賛」を示している[63]。 CinemaScoreが調査した観客は、A+からFのスケールで映画の平均評点を「A」とし[65]、PostTrakは映画ファンが90%の肯定的なスコアを与えたと報告した[65]。[52]

TheWrapのアロンソ・デュラルデは映画に肯定的な評価を与え、「クーパーとレディー・ガガは一緒にダイナマイトです。これは、中心的な関係と、両者の間に開花しなければならない瞬間的な化学反応によって生きて死ぬ物語であり、この二人はスペードでそれを持っています」とミュージカルナンバーを称賛し、それらを「感動的」と表現しました。バラエティ誌のオーウェン・グライバーマンはクーパーの監督、共同脚本、演技を称賛し、この映画を「超越的なハリウッド映画」と呼んだ。『エンターテインメント・ウィークリー』のリア・グリーンブラットは映画にB+を付け、ガガのパフォーマンスを選出し、「本物の女の子の脆弱性が彼女自身のステージペルソナのきらびやかな肉ドレスせん妄から何マイルも離れている歌手としての彼女の抑制された人間規模のパフォーマンスを称賛に値する」と述べた。タイム誌のステファニー・ザカレックは、この映画が以前の作品よりも優れていると評し、クーパーの監督、脚本、クーパーとガガのパフォーマンスと化学を同様に称賛した[61]。彼女は「あなたはこれらの人々、ひびの入った自己の断片を一緒に保持しようとしている欠陥のある個人のために何かを感じて去る」と述べ、ガガのパフォーマンスを「ノックアウト」と表現した。[68]

ロサンゼルス・タイムズ紙のレビューで、ジャスティン・チャンはこの映画を「注目に値する」と呼び、クーパーが1937年の映画の使い古された公式、監督、パフォーマンス、脚本、撮影に斬新に取り組んでいることを称賛した。ローリング・ストーン誌のピーター・トラバースはこの映画を5つ星のうち4.5点とし、クーパーとガガの演技とクーパーの演出を称賛して「モダン・クラシック」とみなした。彼は映画の脚本とオリジナル曲を「シームレス」で「素晴らしい」と感じ、この映画を今年の主要なオスカー候補と今年の最高の映画の1つとも呼びました。ワシントン・ポスト紙のアン・ホーナデイは、この映画を「贅沢に愉快」で「この世的に説得力がある」と表現し、「最もシニカルで、最もスリリングで満足のいくスターメイキング・マシーンを垣間見ることができる」と付け加えた[69]。彼女は同様にクーパーの演出、クーパーとガガのパフォーマンスとケミストリー、そして特にアンドリュー・ダイス・クレイとサム・エリオットのサポート・パフォーマンスを称賛した。 リチャード・ローパーはシカゴ・サンタイムズ紙に寄稿し、この映画を「エレクトリックで破壊的にパワフル」と表現し、この映画をすべてのリメイクの最高のバージョンの1つであり、その年の最高の映画の1つであると述べた。[71]

シカゴ・トリビューン紙のマイケル・フィリップスは、演出、演技、脚本を称賛しながら、『スター・イズ・ボーン』の公式は、たとえそれが貧弱に書かれていたとしても、常に観客にとって非常に魅力的であり、クーパーのいくつかの間違いには、ちょっとしたシーンの豚であることが含まれていると主張している。フィリップスは観客がそれを気に入っていることを認め、ただ気に入っただけだったが、クーパーの巧妙な中毒者を扱う際にガガのキャラクターを疎外していることを批判したリンジー・ロメインによるミディアムの懐疑的なレビューに注意を喚起した。彼女は少なくとも、ガガのキャラクターが中毒のボーイフレンドにそれを逃がすという彼女の行動を処理するシーンを望んでいました。フィリップスは、観客にそのような欠陥を吹き飛ばすようにさせるのは、部分的には巧みなミュージシャンシップであると主張した。[73]

2021年、ガーディアン紙は「スター・イズ・ボーン」を「オリジナルを凌駕するリメイク」のリストに載せた。[74]

トップ10リスト
『スター・イズ・ボーン』は2018年の多数の批評家のトップ10リストに載った[75]。

1位 - クリス・ワッサー 、 アイルランド独立系
1位 - ハリー・フレッチャー、ロンドン・イブニング・スタンダード
1位 - トム・グリアット 、 ピープル
1位 - オーウェン・グライバーマン、バラエティ
2 – コンプレックス
2位 – フランク・チェック、ハリウッド・レポーター
2位 - ピーター・ブラッドショー 、 ガーディアン
2位 – ジョニー・オレクシンスキー、ニューヨーク・ポスト
2位 – ニュージーランド・ヘラルド
2位 - ピーター・トラバース 、 ローリングストーン
2位 – ブライアン・トゥルイット(USAトゥデイ)
2位 - ピーター・デブルージュ (バラエティ)
3位 - クリストファー・オア 、 アトランティック
3位 - ロビー・コリン 、 テレグラフ
4位 - デヴィッド・シムズ 、 アトランティック
第4回 - ウプロックス
6位 - リンジー・バール、AP通信
6位 リチャード・ローパー (シカゴ・サンタイムズ)
6位 - ピート・ハモンド、デッドライン・ハリウッド
6位 – マシュー・ジェイコブス、ハフポスト
6位 - オリー・リチャーズ、NME
6位 - クイン・ハフ、RogerEbert.com
第7回 - インディペンデント
7位 - サム・C・マック (スラント)
7位 - ステファニー・ザカレック (タイム)
第8回 – 帝国
8位 - シーラ・オマリー (RogerEbert.com)
8位 リチャード・ローソン、バニティ・フェア
9位 - ノエル・マレー、ザ・AVクラブ
9位 - マイク・スコット 、 タイムズ・ピカユーン
10位 - ジョン・フロッシュ 、 ハリウッド・レポーター
10位 - クリスティ・ルミレ 、 RogerEbert.com
10位 - 吉田エミリー、ハゲタカ
トップ10(アルファベット順にリストされ、ランク付けされていません) - IGN
トップ10(アルファベット順にリストされ、ランク付けされていない) - ケネス・トゥラン、ロサンゼルス・タイムズ
トップ10(アルファベット順にリストされ、ランク付けされていません) - NPR
トップ10(アルファベット順にリストされ、ランク付けされていない) - ネル・ミノウ、RogerEbert.com
トップ10(アルファベット順にリストされ、ランク付けされていません) - デイナスティーブンス、スレート
トップ10(アルファベット順にリストされ、ランク付けされていない) - ジャイルズ・ハッターズリー、イギリスのヴォーグ
トップ10(アルファベット順にリストされ、ランク付けされていない) - ジョー・モーゲンスターン、ウォールストリートジャーナル
栄誉
詳細は「en:List of accolades received by A Star Is Born」(2018年の映画)
この映画は多くの賞とノミネートを獲得しています。ナショナル・ボード・オブ・レビューとアメリカン・フィルム・インスティテュートの両方によって、2018年のトップ10映画の1つに選ばれました。この映画は第76回ゴールデングローブ賞で映画賞ドラマ賞を含む5部門にノミネートされ[78]、第91回アカデミー賞では作品賞を含む8部門にノミネートされ、映画は『浅い』で最優秀オリジナル・ソング賞を受賞した。[79]

以上Wikipediaから引用

 shallow

https://youtu.be/eWupm_cePX8

 https://youtu.be/Anp6lGHKZw0

 samewhere Over the Rainbow

 サントラ

 https://youtube.com/playlist?list=PLDisKgcnAC4TjYV0cOtq2vZHm9hts59f3

 メイキング

 https://youtu.be/qkNS-9CIpII

 https://youtu.be/n5tdX3aPnLY