hideharu

ディストピア パンドラの少女のhideharuのレビュー・感想・評価

2.6
2018.12.13 DVDで鑑賞。
イギリス公開時は公開されている映画館が少なくて見逃してしまった。
製作段階から割と大きな期待をされていた。何せbfiまでも絡んでいるからね。しかしホラーに冷たいイギリスではやはり敬遠されたのかな。

ホラー描写よりもどちらかと言えば人間ドラマに重点が置かれている。そしてゾンビから生まれた第二世代を描いているのも面白くて新しいと思う。

冒頭、軍の施設のような場所で椅子に縛り付けら子供たちが教育を受けている。何も知らずに見るとそこで何が起こっているのかよく分からない。
しかし話が進むにつれ軍施設の外はゾンビだらけ、そこで状況が段々と明かされて行く。

冷酷な博士、心優しい教育担当の博士、任務を遂行するために横暴に振舞いながらも実は根は良い軍人、そして本当のヒロインである賢くて懸命な第二世代のメラニーという少女とまあそれぞれの役回りがよくあるパターンではあります。

クライマックスのメラニーの決断は賛否が分かれるところかと。でも彼女の立場なら分からなくはない。

グレンクローズがゾンビに貪り食われるところが見たかった。あとあのロンドンはロケではないです。CG合成です。
あと映画の中ではゾンビとは言わずにハングリーズと呼ばれてました。言い難いと思う。
hideharu

hideharu