Filmoja

ワンダー 君は太陽のFilmojaのレビュー・感想・評価

ワンダー 君は太陽(2017年製作の映画)
4.5
なんて素敵な映画なんだろう!
生まれつき“普通とは違う”顔のオギーとその家族、そして彼に関わった人物たちの奇跡的な物語。

誰しも何かしら自身のパーツにコンプレックスを持っていると思うけど、オギーのそれは半端じゃない。何せ最初に注目される顔そのものが醜い(見慣れればそれほどでもない)というハンディキャップ。
もちろん最初はそれが様々な障害となってイジメられたり、彼を傷つけることになるんだけど、友達ができ、次第に学校にも打ちとけるにつれて、それが欠けがえのない個性となって輝きはじめる。

本作に好感が持てるのは、単にオギーの成長を追った感動ドラマに終わらないことだ。
憧れでもある宇宙の太陽系を公転する惑星のように、彼を取り囲む家族や友人など、周りの人間たちの心象風景もオムニバスのように1人ひとり丁寧に光を当てることで、自分の人生経験に照らして共感できるポイントが一層広がるし、そういった周囲を巻き込んでの“観客に寄り添う”構成と、ラストに向けてじわじわと感涙へ導く演出の仕方が非常に巧いと思った。

一歩間違えば、オギーをきっかけにして人々の“内面の醜さ”をもっとリアルに押し出すこともできるところを、登場人物たちの絶妙な優しさがそれを許さない。
それもひとえに、オギーが素直で賢くて、ユーモアもあって愛される子どもであり、まぶしいほどの“太陽”だからだ。

いろいろな葛藤はあれど、“違いを認める”ことでしか人は分かりあえない。
(自分が思い込んでいる)正しさと親切な行い、どちらかを選ぶなら親切さを。
「パディントン」でも描かれていた共通のテーマ、「親切な人に世の中は優しい」「根っからの悪人はいない」「偏見と差別は無意味」といった誠実な姿勢が本作でも一貫していて、希望の込められたメッセージは清々しいほどにポジティブだ。

ウソっぽくたっていい。
映画の中だけでも、こんな世界があったっていいじゃないか。これを観てしまったら、目をそむけることはできない。
なぜなら、この優しい世界を実現させるのは、今を生きる僕らしかいないのだから。
Filmoja

Filmoja