トムトム

アーリーマン〜ダグと仲間のキックオフ!〜のトムトムのレビュー・感想・評価

3.5
連日の熱戦が続き盛り上がっているワールドカップに睡眠時間が削られまくっていますがそんな時期にぴったりのサッカークレイアニメです。
しかしこちらはまさかの劇場で一人鑑賞でした。

マンチェスターあたりに住む石器人が奪われた土地を取り返すために青銅器文明とサッカーで戦うストーリー。
製作は「ウォレスとグルミット」や「ひつじのショーン」のニック・パーク。
両作とも未見ですがキャラデザがキモ可愛くて好みです。
「はじめ人間 ギャートルズ」チックというか漫☆画太郎チックというか。

ストーリー自体はサッカーを知らない石器人が珍妙なトレーニングで上手くなりスターを集めた敵チームのラフプレーにも負けず勝利するといったオーソドックスなものですし、ほぼ「少林サッカー」と同じ展開なのですがそれがクレイアニメなのがクレイジー感があっていいです。

サッカーを最初にやりながら試合ではまったく勝てないという自虐ネタはイギリスらしいです。

主人公チームがマンチェスターユナイテッドモチーフに対して金でスターを集めた青銅器文明チームを青いユニフォームからずっとチェルシーだと思って見てましたが公式ホームページを見るにそのまんまレアルモチーフみたいですね。

サッカーを最初に始めながら全く勝てず今やサッカーを忘れてしまった主人公たちが栄冠と共にプライドを他国から取り戻しホームカミングと言う展開はまさに現在のワールドカップで快進撃を続けるイングランド代表の姿と被りとてもタイムリーなので是非劇場で今見て欲しいです。


と思ったら今イングランドが負けましたね。
トムトム

トムトム