ackanen2nd

4デイズ・イン・イラク/カルバラ イラク戦争・奇跡の4日間のackanen2ndのレビュー・感想・評価

2.5
大前提として命かけて軍に入って戦いに参加してるのに、戦いの最中倒れた仲間を引っ張ってこいと言われて、でも行けば必ず自分も撃たれるような状況だから怖くて行けなかった。それだけで反逆罪とされる。

倒れている仲間はそりゃ見捨てたくないけど、自分が行って撃たれたら怪我人は2人になるわけで。で、もし自分が撃たれたらそれを助けに誰かがまた出てくるわけで…

彼が命令に従えなかったことには、しょうがないよってみている方は思うわけですよ。
でも、軍っていうのはそうじゃないんだな。


“終戦後”の話のはずなのにめちゃくちゃ戦ってる。え、これは“戦争”ではないの??

軍隊を撤退させるために、自分の国の、近所の子供をかき集めて、盾にする。

“平和”じゃないところに“平和維持軍”として派遣される。

んー。と思うことが沢山で、みたら悲しくというか、暗くなる映画。
でもそんなんが“戦争”なんだろうな。
そんな国がまだ世界にはあるんだもんな。


実際にあった攻防戦を映画化したとのこと。
ワタシ自身それに関してまったく知識がなかったので、状況を飲み込むまでに時間がかかった。


邦題サブタイトルに「奇跡の4日間」ってあるけど、別に何も奇跡ではなくない??
ackanen2nd

ackanen2nd