DTAK

攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3DのDTAKのレビュー・感想・評価

3.3
【良いボーナスステージ】
2Dで鑑賞。
TVシリーズ『Stand Alone Complex』を観終わっても「まだまだ9課の活躍がみたいよ~」という気持ちに応えてくれた。
タチコマ復活についてはちゃんとTVシリーズ上でチラッと残していたし。少佐が復帰してからのワクワク感は「待ってました!」と合いの手を入れたくなる。
手に汗握るサイト―の狙撃戦も素晴らしいし、ラストでの「記憶を見たかどうか」についても濁すあたり大人なエンディング。

ただ、一連の傀儡廻しの自殺誘導(パージ)案件、今回の誘拐事件との関連性が強引過ぎる。映画上時間が足りないので口頭での説明が多すぎる。なぜ海外の悪人がSolid Stateに目をつけたのかが薄い気がする。Solid State側の動機の説明もどうも演説くさいというかサスペンスドラマの最後の崖の上の独白、みたいになっているというか・・・。

何よりも、前TVシリーズ「個別の11人」が国家規模を揺るがす一大事だったのに対し、今回のSolid Stateは「注目されない貴腐老人」とはいえ、スケールダウンの印象は否めない。
DTAK

DTAK