pmydawn

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK‐The Touring Yearsのpmydawnのレビュー・感想・評価

3.8
公開時映画館で観たのを、プライムさんで再視聴。
て、映画館で観た時のスタジアムライブはおまけ扱いなのか!!!
まぁあれの音はなんかアレだった記憶あるからそんなだけど、ボ•ラブ観た勢いでライブが観たい気分だったのにな。

映画とは名ばかりの、ファンのためのドキュメンタリー。
とは言え、スタジアムライブのために映画館で観る意味はあり映画として公開してくれてありがとう。

当時のインタビュー、現在のインタビュー、関わった人たちのインタビュー、当時の写真、映像で紡がれる彼らの歴史と、音楽との人生。
あたしは他の方に比べたら何も知らないし語るなんておこがましいけど、
ポップさやフォークさを含んだロックに感じる彼らの音楽が好きだし、
ただ純粋に音楽を愛す真面目さで、やんちゃな少年達が歳を重ねていく人生の深みに心を奪われる。

プロデュースされた初期、もがいてもがいてただ一つの光を探すように洗練した後期。
ボ•ラブ観て、あたしは音楽を聴きながら人間を観てると思った。
目的を持って作られるものではなく、湧き出る感情がそのまま音になったものが聴きたい。
きっとクイーンもそうだけど、あの映画はそうじゃなくて、でもそうじゃないからみんなに受け入れられて流行ってるから、難しい。

逸れたけど、日本人のインタビューはいらなかったな。
日本語が入ると一気に現実に戻る。
時間を超えた異国のロマンに居たのに、日本の日常で目が覚めてしまった。
pmydawn

pmydawn