mQ

ぼくと魔法の言葉たちのmQのレビュー・感想・評価

ぼくと魔法の言葉たち(2016年製作の映画)
4.0
最初から最後まで胸がいっぱいでした。
ほぼドキュメンタリーなので淡々とした感じが苦手な方は飽きちゃうかもですが、私はとっっても楽しめました。
(長文注意⚠)

自閉症という病気を詳しくは知らない状態で観ましたが、主人公オーウェンの様子と共に細かく説明してくれるのでその辺もわかり易く。ただ、わかり易いが故にたまに哀しくて胸が詰まりました。
突然降り掛かってくる世界の変化に小さな子どもがついていけるでしょうか。それはとても難しいです。そしてオーウェンは言葉を失ってしまった。

その後パッケージにもあるようにディズニーアニメーションを通して少しずつ自分の殻を破っていきます。
しかし、ディズニーの主人公も同様に困難はつきものです。
学生時代の執拗ないじめや大人になってからの将来の話など悩みの種も沢山。
でもオーウェンは決して挫けません。
その姿はピーターパンのように純粋で、ヘラクレスのように力強く、アラジンのように堂々としていて、彼の大好きなイアーゴのようにユーモアたっぷりなのです。

ディズニー作品が好きな方は見て損は無いと思います。
彼の山あり谷ありの人生と共に流れるディズニーアニメーションが素敵です。
一方で、ディズニー映画を愛するからこそ現実の恋愛の壁にぶち当たるオーウェンもなかなか見物です。(笑)
本当の愛は、1度きりではないかもしれませんからね。

彼と、自閉症の方々の明るい未来をお祈りしながらエンドスピーチにスタンディングオベーションでした。
さぁシンバよ!顔を上げて!!
mQ

mQ