光と禿の作品情報・感想・評価

光と禿2016年製作の映画)

上映日:2017年04月22日

製作国:

上映時間:70分

3.5

あらすじ

中年のハゲたミュージシャンと、ちょっとひねくれた盲目の女の人生がキッカケで交錯!?『竜宮、暁のきみ』の青木克齊×今最もエモーショナルなオヤジミュージシャンのクリトリック・リスが、人生を下手クソに生きている人たちへ贈る応援譚!

「光と禿」に投稿された感想・評価

love1109

love1109の感想・評価

3.5
ややスベり気味のタイトルに惹かれて観てみると、パンツ一丁のハゲのおじさんが、打ち込みされた音源にあわせてポエムを叫んでいた。下ネタのナポレオン、本人役で出演のクリトリック・リスのスギムさん。ヒロインの「変な曲だけど、何かいい」の台詞の通り、なんかいい。40後半のおじさんが叫ぶって、なんか、とてもカッコイイのだ。

このレビューはネタバレを含みます

河原の階段で話すスギムとこずえ。
ライブの感想、痴漢と間違った出会い、嘘のギター演奏。これまでの思い出を語る。
「見えへんから見えるものもあるんやな」
スギムが言う。ハグして良いかとこずえに尋ねるが断られた。
こずえはお腹が空いたと言い、二人はラーメンを食べに行くことに。
こずえはスギムの腕を掴んだ。
これ、めっちゃ好きです。
すわん

すわんの感想・評価

3.3
今日初めてライブでKONCOSさんを見ました。丸刈りで歌っていて、なんかもう光と禿観なきゃいけない気持ちになったので観ますた。

変態は間違いではないな笑
岸井ゆきのが可愛い。
中華料理屋さんがピーク。
焼き飯焼きそばライスだーい

いい話なんだけど、120分だったら最後まで見れなかった気がする...60分ちょうどいいし、テンポも内容もシンプルで、なんていうかとにかくちょうど良い映画だった。

光があるから禿がある。
こずえちゃんは光はわかるから、この禿げのおっさんの頭の位置はわかるのかな。

はげはげしーく
はげはげしく
棚

棚の感想・評価

3.5
112本目。焼き飯焼きそば焼き飯焼きそば焼き飯焼きそばライスだーい。インパクト付けたいのか変なのがいきなり始まる。家族構成とかは違うけどまさかのクリトリックリス本人役。60分くらい。岸井ゆきのさんの演技素晴らしいです。それと比べちゃうとスギムさんがすごい個性的に感じる悪くはないけど個性丸出し。ストーリーは光と禿。
撮影も脚本も演出も
埋もれていくインディーズ作品止まりと感じたけれど、
スギムさんの存在感だけは際立っていました。
彼へのリスペクトが込められた作品なのだろうと
実感しました。
10円様

10円様の感想・評価

3.6
「スカム」という音楽のジャンルがある。スカムとは汚物やゴミといった意味であるが、それを音楽に置き換えると、あまりにも下手すぎて聴くに耐えないという侮蔑のイメージがあろう。実際音楽のメジャーシーンにスカムはその姿を見せる事は少ない。しかしそれが音楽ジャンルとしてカルチャーで活きているのは、「真似できない妙なグルーヴ」があるからだ。なろうとしてなるべくしたモノではなく、結果そうなったものという性格のジャンルがスカムだが、ノーテクなら全てがスカムになれるわけではない。そこには必ず音楽を超えるアーティストの強烈で独特な個性と表現方法があるのだ。(羨ましい!)

今作でクリトリックリスのスギムを初めて知ったわけだが、相当な不快感を覚えた。パンツ一丁の中年ハゲが叫びながら股間に付けたテルミンを鳴らしている。観客は大歓声も当然、スギムの歌?というかシャウトはその風貌に反してとても上手く、歌詞の内容も中年哀愁を等身大で捉えていて、その遅咲きの人生も相まって心に直撃する。クリトリックリスはスカムという位置付けらしいが全く違う。素晴らしいパンクではないか。ロックではないか。ヒップホップではないか。「俺はアーティストじゃないし〜」などとあんな凄まじいパフォーマンスをしていてそう語るスギムが不快であった。エンディングで流れる「1989」に巡り合えるだけでもこの映画は最高である。

クリトリックリスが音楽を始めたのが36歳。それまで音楽なんてやった事もなかったサラリーマンが勢いでステージに立ち、48歳になった今素晴らし気音楽野郎を魅了している。10円様の様な諦めと羨望の狭間にいる世代もまだスタートラインに立てるのだとその生き様で教えてくれる。この映画を観て良かった。クリトリックリスに会えて良かった。

って映画の内容には触れてないがヒロインの岸井ゆきのがすっごく可愛いかった。
み

みの感想・評価

2.7
岸井ゆきの可愛すぎかー
主役の棒読みが目立ってしまっていたが、本人役なのかー
映画館ならハゲキーワードで笑えるのかも???
中華屋さんシーンは可愛かったからあの調子で見たかったかも
棒読みだし下手な演技だなーと思ってたけど関西人のあの感じは売れっ子俳優には出せないなと思えて、これはこれでいいんかなと思いました。
曲とかも良かった!

泥臭くって良い。
深夜3時に観るのにふさわしい映画であった。

目が見えないからこそ見えるものがある。
盲目を扱う映画のテーマの大体がコレだが、今回もコレ。
まさにコレ。
コレだし、コレしかないし、コレだけだし。
コレ中のコレ。

70分の中の15分ぐらいが歌ってるシーンなため、なんか短編映画を観ているようであった。
それが、素晴らしいぐらい ちょうど良い長さ。
なんか、全てのバランスが良かったなぁ。


それと、
岸井ゆきのが可愛いのなんの。
今までの役柄の中で1番可愛かった。

映画って、普通に内容だけでも楽しいけど、好きな俳優とか女優が出てると、尚更楽しい。
全部の映画に岸井ゆきのが出れば良いのに。
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