うめ

シークレット・オブ・モンスターのうめのネタバレレビュー・内容・結末

3.5

このレビューはネタバレを含みます

少し解釈しかねて、いくつかレビューを読んだところ、たくさん隠喩をパズルのピースのように散りばめ、独裁者の形成を描いている映画みたいだと知る。
小さい仲間との別れ(世話係のモナの解雇)や、親の不倫?とかで、少年の心理が純粋に歪んでいく感じ。
たしかにいろんなシーンがパッパッと思い出され、そういう意味か!と納得できるような面白さがありました。
自分の行いが原因で(口実にされているだけ?)親の嫌なところを見る、悲しいことが起こる、そのもどかしさと行き場のなさが癇癪‥
多分もっと深い読み方があると思うんやけど‥

ただ、もうストーリーがどうでもよくなる程に少年が美しい!!!!!
物憂げな、重たい程のまつげに覆われた瞳に、ふっくらとあどけない唇、すっと通った鼻筋は小さな体躯にはアンバランスなほど大人びて見えるときも。
ガウンだけ羽織って屋敷を闊歩し、父に反抗するシーンでは子供特有の底知れぬ不気味さとふてぶてしさを表す表情。
おばあちゃんとも言えるモナにぎゅっとするシーンや、ベッドで寝るシーン、悔しさで鳴き声を漏らすシーンは本当に可愛い幼子。
その二面性に酔いしれる。
(教育係のアダも本当に美しくて、人間ってこんなに美しいものなんやな〜と思って見てました笑)

古くて重ーい感じのお屋敷の壁とか、夢と最後の成長後出てくるどっかの明るい天井とか、すごく印象的。
もう映像が綺麗で、音楽も印象的(最初の不躾で不敵、したたかな不協和音から始まる導入部分の音楽とか)で、わたしにはあっという間の2時間でした!

世界史をあんまり勉強してないので、最初の第1次世界大戦の部分からよくわからなくて???状態になってしまいました‥(><)ちょっと知識がある方がすんなり見ていられるのかも‥
うめ

うめ