まーしー

ドラえもん のび太と銀河超特急のまーしーのレビュー・感想・評価

3.0
のび太たちが「銀河超特急」で訪れた星が、宇宙征服を企む生命体「ヤドリ」に襲われるというストーリー。映画シリーズ第17作。
宮沢賢治の生誕100周年を記念し、『銀河鉄道の夜』へのオマージュもある。

SL型宇宙船で銀河を旅するという設定。
また、西部劇や恐竜、忍者の星を訪れアトラクションを体験するという展開。
本作では、子どもにとって夢のような内容がふんだんに盛り込まれている。子どもの夢をそのままアニメ化したような印象。

そして、大長編『ドラえもん』シリーズの定番とも言える、のび太の活躍。
本作では射撃の素晴らしい腕前が披露される。
ドラえもんの四次元ポケットが封じられるなか、道具に頼ることなく「ヤドリ」の親玉と対峙する姿は、泣き虫のび太とは似ても似つかない、勇敢な姿そのもの。

本作は『のび太の新恐竜』のように涙を誘う内容ではない。友情を強調した物語でもない。
しかし、子どもにとっては楽しさとスリルが詰まった、夢のような冒険物語であることは確か。大人にとっても昔を思い出すような、哀愁漂う作品かも知れない。
また、さびれた星を遊園地にして客を呼び込もうとする話は、ハコモノ行政への皮肉のようにも受け取れ、考えさせられるところがあった。

決してメジャーではないかも知れないが、個人的には印象深い作品。

===================
以下、お知らせです。
いつも仲良くさせていただいているポテトさんと同時鑑賞を予定しています。火薬と筋肉に興味のある方は、負担のない範囲でご一緒しましょう。

【作品】
『ハード・ターゲット(1993)』
 ジョン・ウー監督(火薬🔥)
 ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演(筋肉💪)
【鑑賞方法】
・Amazon prime video(レンタル)
・店舗でのレンタル(大型店舗でないと厳しいかも。)
・宅配レンタル(TSUTAYA、GEOで確認済み)
・午後ローで3月7日(月)に放送されたので、録画されている方は視聴可能😆
【日時】
4月30日(土)21時以降〜翌5月1日(日)終日。
時間は自由。
ポテトさんと私は30日の21時アップ予定。
※可能であれば、『#火薬と筋肉を愛する会』『#スピンオフ」のタグをつけて投稿をお願いします。