小

僕のワンダフル・ライフの小のレビュー・感想・評価

僕のワンダフル・ライフ(2017年製作の映画)
3.6
評判良さげなので鑑賞。高評価なのは犬好きの人のハートをキャッチしたからかもと思っていたけれど、やっぱりそうだったという気が…。可愛いワンちゃんたちを愛でる映画で、犬を飼っている(いた)人ならば、感情移入して涙なしには見られない、かな?

自我を持った犬が、命の恩人の少年イーサンに幸せになってもらいたいと、何度も生まれ変わる物語。生まれ変わって様々な飼い主と巡り合ううちに、人間の気持ちが理解できるようになるだけでなく、人生ならぬ犬生の意味を見出していく。

イーサンはナカナカしょっぱい人生を歩んでいる。お父さんは仕事がうまくいかずヤケになり、家庭崩壊。愛犬ベイリーとガールフレンドが支えとなって何とか真っすぐに成長するも、襲いかかってきた不幸になすすべなく、心がひねくれてしまう。

そんなイーサンを心配したベイリーは寿命により死別したのち、3度生まれ変わり、ようやくイーサンを見つける。そして人生に消極的なイーサンの背中を押し、予想通りのラストへ。

ストーリーはベタベタだから、ベイリーが生まれ変わるワンちゃんたちの演技が見どころではないかと。やっぱ、犬って可愛いよなあと、大して犬好きでもない自分が見ても思う。犬は言葉が話せないから、前に飼っていた犬の生まれ変わりだと、人間が勝手に思い込むことはアリなんじゃないかと、映画を見て思った。

●物語(50%×3.0):1.50
・ベタベタ。警察犬の話が好き。

●演技、演出(30%×4.5):1.35
・ワンちゃんたちの演技がやっぱりいいっす。

●映像、音、音楽(20%×3.5):0.70
・犬が可愛く撮れている。
小