みほみほ

僕のワンダフル・ライフのみほみほのレビュー・感想・評価

僕のワンダフル・ライフ(2017年製作の映画)
3.9
犬の視点から見る… 犬の一生。

犬の性格が溢れていて、一生懸命な無邪気さが愛くるしくて、いじらしかった。

犬の老いとともに 移り変わる景色…
楽しい時間や 成長と共に 変わっていく家族の距離感などを犬の目線から知る事で、より一層考えさせられて なんだか色々思い出して ずっとじわじわ涙が止まらなかった。

私は猫を飼っていたけど、あぁ…こんな時こんな風に感じていたのかなとか、老いて寝たきりになった時に 心の中はこんなだったのかなぁと想像しただけで 堪らなくなり、涙が込み上げてしまった。

動物は言葉は話せなくとも、顔や表情で語るような雰囲気や仕草が手に取るように伝わるので、懐かしさやら 切なさやらで感情が忙しかった。

ベイリーとイーサンの物語がやはり基盤として大きくあるけど、生まれ変わりの途中に出逢ったそれぞれの人間とのドラマも甲乙つけがたいくらいに良かったし、それくらい人間にとって ペットや相棒の存在が大切なんだと思い知らされて感動してしまった。

警察犬に生まれた時、明るく優しく黒人女性と楽しい時間を過ごした時、イーサンに負けないくらい素晴らしかった。


こっそりと机の下でベーコンをあげるイーサンのおじいちゃん…🥓 私も怒られてもこっそり餌あげちゃうタチだったので、こういうやり取りは凄く好きで 楽しい気持ちになった。


ずっと変わらずにはいられないのが人間…犬はずっと変わらず 人間の表情から汲み取って疑問を持ち続けている。

そんな様子に それぞれの家庭の時間の流れを感じて、どうしようもなく切ない気持ちになってしまった。

腐って 頑固者になったまま年老いたイーサンとベイリーの奇跡には とても嬉しい気持ちになった。

温かい映画だったな。

犬を排除するタイプの人間や、酷い扱いをする人間もいるけど、どんなところで生まれ 飼われるかによってこんなにも変わってしまう人生…

どうか責任を持って 動物を飼って欲しいと願うばかり。

この映画が 人の心を改めさせるパワーになれば良いなと思う。


🐶2019年84本目🐶
みほみほ

みほみほ