ソラアユム

サバイバルファミリーのソラアユムのレビュー・感想・評価

サバイバルファミリー(2017年製作の映画)
3.6
文明退化


電力が消滅しサバイバル生活を余儀なくされた家族が自転車で鹿児島を目指すロードムービー

良くも悪くも予想通りの作品。
もし電力が消滅したらこうなるのだろうなという程度のことしか起きなくてちょっと安全運転し過ぎかなとも思ってしまいました。

未曾有の災害と並行して描かれるのは例の如く家族再生の物語。個人的にはそこもストーリーとしての深みを感じませんでした。色々な問題を抱えた家族として冒頭描かれはするんですけどその責任をほぼ父親に丸投げしているのはどうなの?と思ってしまいました。特に息子との折り合いが悪いんですが、その背景にも全く触れず、それ故に家族再生が成されてもこれといった感動が得られませんでした。過酷なサバイバル生活の方が目立ってしまっていて家族それぞれにほとんどスポットが当たっていない。序盤の息子の個人的なエピソードが本筋と全く関係がなくて首をひねりました。

三幕目以降の展開も冗長に感じました。
悲劇が連続して起こるんですが、無理矢理見せ場を作った感は否めない。特に2つ目の悲劇は完全に蛇足でしょう。

辛辣な感想をツラツラと書いてきたんですが良い所もありました。

役者陣の演技は素晴らしく4人がちゃんと家族に見えました。葵わかなちゃんのしかめっ面が良かった。高速道路に大量のエキストラを投入したシーンもスケール感がしっかり出ていました。

キャスト目当てなら見る価値は充分にある作品だと思います。