horahuki

ジグソウ:ソウ・レガシーのhorahukiのレビュー・感想・評価

ジグソウ:ソウ・レガシー(2017年製作の映画)
3.4
ジグ“ファッキン”ソウ!!
結局初日に見て来ましたよ♫
予想はしてましたけど、7のラストはなかったことに…(笑)いや触れられてないだけで、もしかしたら何かあるのかもですが、少なくとも本作には何の関係もありませんでした(^_^;)
そんで前回までの話よりさらにスピンオフっぽく感じました。今回は原題にSAWって入ってないので(文字的には入ってるけど笑)新シリーズのスタート的な位置づけなのかも。

今回はグロさが今までで1番マイルド。というのも、肝心のシーンでカメラをズラしたり、ボヤかしたりしてほぼ見せないんですよね。なのでグロが苦手な人でも見やすくなってます。ただ今までよりは抑えめってだけで、それなりにはあるので油断は禁物です(笑)

それで内容ですけど、ジャケにもある5人の拷問ゲームをメインに、犯人は誰なのかを捜索するというミステリーチックな展開。だから若干今までとは違った感じですね。シリーズの後半(5、6、7)は犯人がわかった上での刑事との駆け引きというサスペンスがメインだったので新鮮に感じました。一作目も犯人不明のミステリーな展開だったし、ある意味原点回帰です。ただちょっとわかりやすいかな〜。ミスリードを狙ってるんでしょうけど、あんまり上手くはいってないように思いました。

でも7年ぶりに作る続編としては割と良かったように思います。『ソウ』とは何だったのか…っていうのは今回も感じましたが、過去作を連想するようなシーンが散りばめられててファンにとっては嬉しいですし、オチもしっかりありますし。ただ裏を返せば展開の予想がついちゃうということでもあるので、『ソウ』に限ってはちょっとマイナス要素でもあるかも。

今回もいつも通り次を作れそうな終わり方なので、もしかしたらシリーズ続くのかな?過去作オマージュ含め、これだけ時間が空いた上での新作としては良かったと思うんですけど、同時に『ソウ』がもう味の出ない出涸らし状態なのも露呈しちゃったので、次はどうかな〜って感じですねσ^_^;
horahuki

horahuki