sonozy

荒野にてのsonozyのレビュー・感想・評価

荒野にて(2017年製作の映画)
4.0
父と二人暮らしの孤独な少年と競走馬ピート(Lean on Peteの略称 ※原題です)の物語。

仕事と女を転々と変える父と二人暮らしの15歳の少年チャーリー(チャーリー・プラマー)。
昨夜も会社の同僚(人妻)を連れ込んだ"肉食系"の父との関係は悪くないが、父の稼ぎでは食料を買う金もままならず、学校にも行けず、友人もいない。

赤ん坊の頃に出て行った母の記憶はなく、かつて活躍していたフットボールと、面倒をみてくれていたマージー叔母さんとの想い出だけが心の支え。

孤独の重さを振り払うように朝ランニングしているが、近くの競馬場が気になり中に入ると、デルという男(スティーヴ・ブシェミ)から声をかけられタイヤ交換を手伝い10ドルをゲットする。
仕事がしたいと伝えると、厩舎に案内され、競走馬「Lean on Pete(略称ピート)」の世話を担当することになる。

ある夜、自宅に父の浮気相手(人妻)の巨漢の夫が乱入し、ボコられた父は危険な状態で入院。
その入院費用や生活費を稼ぐべく、デルの助手仕事に精を出し、ピートはチャーリーの心の友のような存在になる。

騎手のボニー(クロエ・セヴィニー)から「馬を愛しちゃダメ。競走馬は勝たなきゃクビ(処分)よ」と忠告されていたが、あるレースで最下位になったピートが処分されると知り、ピートを救うべくトラックで逃避。最後はガス欠となるが、ワイオミング州ララミーにいるというマージー叔母さんに会うため、荒野を歩いて行く。。

ヴェネチア国際映画祭:マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)受賞のチャーリー・プラマー君の(あの環境にして)繊細さと芯のあるキャラ設定が良かった。
ピートも語りかけるチャーリーの話をちゃんと聞いてましたね。

ラストは、想像していたよりハッピーエンドでほっとしました。
sonozy

sonozy