きょう

コンプリート・アンノウン 私の知らない彼女のきょうのレビュー・感想・評価

3.5
マイケルシャノン演じるニューヨークで暮らすトムは、自分の誕生日パーティに同僚が連れてきた女性レイチェルワイズ演じるアリスを見て驚愕する。彼女は15年前に姿を消した恋人ジェニーだったのだ。トムが彼女を問い詰めると、彼女はこれまでにも数回にわたって人生をリセットしてきたことを告白する。


こちらの作品、冒頭からレイチェル演じるアリスを名乗るジェニーが医者だったり、マジックショーで「箱から消える美女」を演じていたり、カエル🐸を解剖する生物学者だったり…様々なスタイルで出てくるのが印象的。冒頭でのことは嘘ではなく、全て彼女が自分の人生をリセットしながらやってきたこと。こんなにいろんな自分になれるなんて、どれだけ超人なんだろうと感心もしてしまったり…
本当のところ、彼女がそれだけ自分を変えなければならない理由がよくわかりませんでしたが、ただ、彼女は15年前に恋人トムと別れ、彼の前から姿を消していました。その間に自分自身の変化をし続けて…変化していくうちに、自分が変化する前の姿を知っている彼に会おうという気持ちになります。そして、何とかトムに近づこうと彼の同僚などに近づき彼の誕生日パーティーで会うことに成功しますが…
トムはもう既に結婚していて幸せに暮らしていました。ただ、トムの妻は自分の夢を叶えるためにカリフォルニアへ行くことを1人で行くか、トムと一緒に行くかで、トムと揉めていました。 
最初は元恋人の出現に戸惑うトムでしたが、ジェニーの人生を何度も変えている姿に次第に心を動かされます。しかし、やはりそちらへ踏みこんでいくこともできず…
まあ、それで良かったのかな😌というラスト。


大きな演出など全くありませんが、人の気持ちの動きを大きく描いた作品だと思います。ジェニーがこれだけ自身を変化させたのは、やはり恋人との別れが大きな理由だったのでは?と思います。結局彼女は彼のことが忘れられず、変化して磨かれた自分を見てもらいたかったのだと思います。もう、あなたが知っているかつての私じゃないのよ、私は進化したのだから、今の私を見て!と。
こんな気持ち、恋して振られた経験があれば持つこともありそうですね。自分にも経験ありますが💦
でも、やっぱり、最後まで元恋人の気持ちを動かすことはできなかった…彼自身にも彼女と別れていた間に築き上げてきた大切なものがあるから。
途中でキャシーベイツとダニーグローヴァー演じる老夫婦が出てきますが、この老夫婦とジェニーとトムのやりとりもこの作品の要ですね。
レイチェルワイズ、美しい✨💫
ミステリアスなこの役にピッタリハマっていました😊💕
きょう

きょう