まこと

兵士A 七尾旅人のまことのレビュー・感想・評価

兵士A 七尾旅人(2016年製作の映画)
4.5
「彼は僕の友達 あれは僕の弟 彼はわたしの彼 あれはわたしの子」
彼は今の危うい日本を憂いて、いつの日か数十年ぶりに一人目の戦死者となるであろう自衛官(もしくは兵士)の兵士Aの扮装をして、過去から未来まで時代を切り取った歌を歌う。
彼は最後にこう添えている。
この歌を、ごく近い将来に我々が対面することになる、一人目の青年Aに捧げる、と。


正直、癖は強いし私の好きな音楽ではない。思想もちょっと違う。
でもここまでダイレクトに思いをのせたライブは初めて観た。濃厚な3時間。キュキュッとなるギターは気持ちいいけど正直重い。
何もかもが不寛容な時代。テレビの向こうの不倫なんてどうでもよくないっすか。コロナのことで中国の方を毛嫌いしてる人多いけど、逆の立場だったらどうなんすかね。悪いのは中国人じゃなくてウィルスだよ。


最後に、このライブの中で歌われた『アトムの思い出』という歌の歌詞を一部抜粋。

「アトムのような愛くるしいロボットの代わりに現れたのは
戦場の空を駆け巡る戦闘型ロボット
ドローンにウォーポット
そんな無人の殺戮兵器たちに対峙するのは
まるでアトムのようなちいさなこども兵たち」




これにて未レンタル(配信)作品は終了。4本と割と衝動買い。何かオススメの未レンタル(配信)作品あったら教えてくだせぇ。買います。売ってるのなら。
まこと

まこと