たけちゃん

プロジェクトA2 史上最大の標的のたけちゃんのレビュー・感想・評価

4.0
神様~、感謝😊


ジャッキー・チェン監督 1987年製作
主演ジャッキー・チェン


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、11月2日は香港映画の父ことレイモンド・チョウさんの一周忌です。

香港映画に馴染みない方は、名前を言われても……でしょうが、ジャッキー育ちの僕のようなものにとっては、そりゃあ大切な方なんです。

香港映画のオープニングで、ダンドンダンドンの音と共に始まる長方形が4枚出てくる会社のロゴ、知りませんか?
あれはゴールデン・ハーベストのロゴで、その創設者のひとりがレイモンド・チョウさんです。元々、ショウ・ブラザーズの製作本部長だったレイモンド・チョウが独立して、ジミー・ウォングらと立ち上げた会社なんですよね。

ジミー・ウォングに続き、ブルース・リーやマイケル・ホイ、そして、我らがジャッキーやジェット・リーまでもが所属していました。

だから、あのダンドンだけでテンション上がるんですよね~。もう習性(ˆωˆ )フフフ…パブロフノイヌ





さて、映画です。
1987年製作で、監督、脚本、主演、そして主題歌までもがジャッキー。もう、ザ・ジャッキーな映画ですよね。
でも、個人的には、前作の「プロジェクトA」の方が好きで、今作はお金はかかっているけど、前作は超えません。
それでも、ロザムンド・クワンとかマギー・チャンの頑張りもあって、楽しく観終えましたよ。それにしても、香港の女優さんは体張りますよね~。ジャッキーに付き合うのは大変ですわ( ˘ ˘ )ウンウン


ジャッキーが演じる水上警察のドラゴンは、前作の作戦で成果を上げたので、今作は警察署長に抜擢。
賄賂に汚れる警察組織を一新するも、前署長のチャンや清朝の密偵、前作で倒した海賊の残党らが入り乱れドラゴンを狙います。
なんだかゴチャゴチャしたストーリーなんですが、ジャッキーの魅力で無理矢理持たせている感じです(笑)

ジャッキーは頑張っていたけど、前作のサモ・ハン・キンポーやユン・ピョウが出てないのは痛い😣
前作はやっぱりアクションのバリエーションがハンパないよね。見所だらけでしたが、今作はちょっと間延びしちゃう。惜しいなぁ。



それでも「プロジェクトA」ファンは、とにかく続編が観られて、それだけでたまらないけどね。
「ポリス・ストーリー」シリーズなんかには適わないけど、黄金期のゴールデン・ハーベストの代表作です。