ソラアユム

ちょっと今から仕事やめてくるのソラアユムのレビュー・感想・評価

3.7
自分の人生は誰がため


ブラック企業に勤め疲労困憊なリーマン、青山が小学校時代の同級生と自称する謎の男ヤマモトと出会い成長する様を描く

中盤までは普通に面白かったが後半にかけてやや冗長に感じた。

部長のパワハラシーンはかなり心病んでしまった。普段はお茶目なオジサンに扮する吉田鋼太郎の演技が光る。「すいません、申し訳ありません」を連呼するシーンは見てられない…だからこそ、実家に帰省するシーンは無条件に感動させられてしまう。「ちょっと今から仕事辞めてくる」の言葉には良い意味で軽く、それでいて主人公の成長を確かに感じられた。工藤阿須賀の清々しい微笑みは間違いなく今作の白眉。

冗長に感じたのはその後の展開から
今までフォーカスされなかった、ヤマモトの過去が明らかになるシークエンスが始まるわけだが、非常に説明的つまらなかった。演出によってはかなり感動的な場面になりそうだが…ここは福士蒼汰の演技が明暗を分けた様に思う。ちなみに関西弁はほとんど気にならなかった。

ブラック企業を根本的に解決するという方向性には振れず、辞職するしかないというのは悲しい現実だがこればかりは仕方ないだろう。観賞後前向きになれる温かい作品だった。