たかやん

新感染 ファイナル・エクスプレスのたかやんのレビュー・感想・評価

4.3
新幹線ならぬ、邦題『新感染』。
移動中の列車にてゾンビ感染で大パニックの韓国製ゾンビ映画。

やや久しぶりのレビュー投稿ながら…公開中の話題作ということでやっぱりゾンビになっちゃいました(^^;


オープニングから列車に乗るまで少々の時間を要するものの、乗車して列車が走り出してから一気に時間間隔が飛んで気がついたらエンディング…面白い…

基本的には列車内での攻防という閉鎖空間特有の緊張感がたまらない!

非常事態にさらけ出す人間の負の感情。それをいかにもホラー映画的にしっかり成敗してくれるんで否が応でも爽快な気分になっちゃいますw


映画の細部で気になったのは、同じ列車の乗客に野球部(おそらく高校生?)と思しき集団の姿が。これがサッカー部じゃなくて野球部というあたりが、韓国の野球人気の盛り返しぶりが垣間見えてちょっとうれしい。

主人公がひとり娘に贈るプレゼントがWiiと3DSっていうのも日本人的には思わず目に留まる。

『ベイビードライバー』とどっち見るかちょっと迷ったけど、たぶんこっちで正解!人間ドラマとして十分見応えありで今年公開映画の中でも個人的には屈指の映画でした~(^^♪