どらこ

新感染 ファイナル・エクスプレスのどらこのレビュー・感想・評価

2.7
新幹線×(新)感染とかけている激寒ダジャレ題名。ふつうにファイナルエクスプレスでいいのに…
こういう所が日本の駄目なところ。
韓国映画を映画館で視聴したのは初。

冒頭の轢かれたシカが不気味に立ち上がるシーンはこれから起こる惨劇を彷彿させ、ゾクゾクワクワクした。

見終わった後は「ハァ〜疲れた...」って感じ。
決してつまらなくはなかったんだけど、後々思い返してみたらロクな部分が無かったな、と。

・感染するスピードがバラバラ
ガチムチ葉加瀬太郎が噛まれてから感染するまで鬼のように時間がかかったのに対し、高校生カップルは一秒くらいで感染。
感染には個体差があるという後付け設定でもつけるつもりかな?

・ゾンビのメイクと演技がチープ
もうちょっと不摂生に動くゾンビの動作を研究してほしい。メイクもコスプレみたいだった。

・抑揚が無さすぎる
抑揚がないといえば物語の起伏がなく、淡々と、静かなイメージがあるが、これは逆。
窮地に陥るシーンが、中盤から終盤にかけて詰め込みすぎ。ある程度の間隔を空けないと、とにかく疲れるし徐々に物語への没入感と興味・期待値が削がれる。

・臭い演出があまりにも多い
抑揚が無さすぎるのと同じく、窮地の数だけ人物との別れや悲しみがある。別に毎回それをやる必要はないのに、その都度お涙シーンがあるから見ててイラついてくる。ガチムチ葉加瀬太郎はまだしも、役に立ちもしないどうでもいい高校生だったり、しまいにはキチガイホームレスですらお涙シーンがある。もう本当に勘弁してほしい。普通にゲシュタルト崩壊です。


ラストシーンでガキが「アロハオエ〜〜wwww」とか号泣しながら唐突に歌い出したけどなんなのあれ…..
音に過剰反応するゾンビが来たらどうすんの?なにやってんのこいつ? って見ててハラハラしました。

僕自身の人間性がねじ曲がっているせいか、すべてのシーンにおいて微塵も感動できませんでした。

ボロクソに書いちゃったけど、まぁ普通の映画でした。
どらこ

どらこ