Machiko

新感染 ファイナル・エクスプレスのMachikoのレビュー・感想・評価

3.0
はじめてのゾンビ映画。世に存在するゾンビ映画がどのようなものなのかは知らないが、そういったジャンルの鎖から解放した1本の独立した作品として観ても、ゾンビが活劇にちゃんと機能していたので、まあいいんではないか。
家族愛、恋愛要素、泣かせの演出、クズな悪役、正義にバトル……ともうほんと笑っちゃうほど要素詰め詰め映画だったんだけど、そういった映画にありがちな、結局全部安易で中途半端で観客を舐め切ったようなところが目につき過ぎないのが良かった(そういうきらいが全く無いとは言わん)。どの要素もちゃんと機能してた。
あと、私はほんとこの邦題に最初ガックリきたんだが、そういう王道な「ゾンビもの」をやりつつ、そこに考えつく限りのヒューマンドラマを注ぎ込みまくった故に生まれたある種のカオス感が、滅茶苦茶な邦題に意外とマッチしているんでは?と思ったり。
あとは……ゾンビから必死に逃げたり闘ったり知恵を絞ったりと前半緊迫したパニックゾンビムービーだったのに、後半、主要人物が死んだり感染する度にスローモーションになるのでテンポがめためたになったのは少々残念。こういうスローモーション演出はよく見るけれど、スローモーションに頼らないと観客に涙を流させることもできなくて、逆に言えばスローモーションかけとけば感動するだろうって思ってるんだろうか。なんかなあ。
まあ、楽しかったです。ドンソクさんは出演作品観る度に惚れる。
Machiko

Machiko