Oiwo

家族はつらいよ2のOiwoのネタバレレビュー・内容・結末

家族はつらいよ2(2017年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

【ストーリー】
祖父が車の運転をする度にどこかにぶつけて傷を付けて帰ってくる。それが心配で家族で運転をやめて、免許を返納するよう説得するが聞く耳持たず。ある日、祖父は居酒屋の女将さん、かよさんを連れて昼飯に行こうと運転する。
その時、高校の旧友丸太と再会する。
彼は工事の警備員をして、まだ働いていた。
彼は数十年前から連絡が取れなくなり、どうしてるか皆心配していた。
彼は事業に失敗して、連帯保証人になる等辛い人生を送っていた。
そんな彼を元気づける為に、同級生を集めて、飲み会を開催した。
丸太は飲み屋で大好きなギンナンを沢山食べて美味しくお酒を飲んでいた。
その後、祖父は丸太を家に泊める。
丸太はこんな美味しいお酒を飲んだのは久しぶりだと言い、眠りにつく。
しかし、次の日、丸太は亡くなっていた。
その日、家族会議を行い、祖父の免許について話し合おうとしていた家族は大騒ぎとなり、刑事から尋問を受けたりする。
その後、丸太の家族は誰も葬儀に来ず、市の福祉課で葬儀を行うことに。
丸太の葬儀に家族全員出席し、最後を見届ける。
そして、祖父はたくさんのギンナンを丸太の筆記に入れ、お見送りをした。

【感想】
今回も前回と引き続き面白かった。
長男が緊急時に慌てて、咄嗟の行動ができないのは面白い。三角頭巾を亡くなった人じゃなくて、自分の頭に付けたところとか笑
お祖父ちゃんはやっぱり何か憎めない存在で良いお祖父ちゃんだなと思う。
続編も是非また観たい。
Oiwo

Oiwo