海猫

家族はつらいよ2の海猫のレビュー・感想・評価

家族はつらいよ2(2017年製作の映画)
3.7
前作が良かったのであまり間を空けず鑑賞。今回は高齢者の危険運転がテーマ?と思ってたら、実は別な主題が浮かび上がる作り。社会風刺的な意味合いが強くなっている。それにも増してコメディー度も前作以上。というよりあえて前作をなぞった作りが可笑しくて仕方がない。橋爪功に問題が起きて一家に波紋、家族会議に突入。不測の事態が起きて緊急車両を呼んだり、タイミング悪くやってくる鰻屋、といったまたかよ!な流れが最高に面白い。ばったり出会う昔の同級生が小林稔侍(前作とは別人役だが)。終盤で唐突に出てくる笑福亭鶴瓶(これまた前作とは別人役だが)などキャステングも変なところで踏襲している。さらには遺体があるという状況で笑いを取ったり、葬式で一家のリアクションが可笑しいなど、不謹慎ギャグもあるので爆笑。もちろんしんみりさせる瞬間も秀逸にあるが、姿勢は徹底して喜劇。わりと多人数が出てくる映画であるが、全員に見せ場がある。人物を交通整理して、あるいは混ぜっ返したりして面白可笑しく仕上げる、山田洋次監督の演出は今回も冴えていた。次作ではさらにパターンをいじった笑いを仕込んでくると思う。いよいよ楽しみになってきた。
海猫

海猫